2

洗面をどれだけきれいにつかっても、数時間後には空気中を舞っている埃?が洗面に付着していることってありませんか?

ちょっとわかりにくいですが、こんなかんじで付着しちゃうんですよね……

手を洗うときに小さな水滴が跳びはねてしまうことにより、埃が付着しやすくなっているのかなぁと思っているのですが、水気を拭いても拭いてもキリが無いし、わずかな埃でも、毎日使う場所だからこそ、とっても気になっていたんです。

たどり着いたのは、このスプレー

Tipo s 超撥水剤 弾き! 防汚コーティング剤 スプレータイプ

Tipo s 「超撥水剤 弾き! 防汚コーティング剤 スプレータイプ」 500ML

水まわりの埃問題を解決してくれたのは、「超撥水剤 弾き! 防汚コーティング剤 スプレータイプ」。掃除用品感漂う見た目でちょっと胡散臭そうですが、よくSNSで見かけていたので、ずっと気になっていたんですよね。

商品名の通り、撥水コーティングするスプレーです。シリコーンとフッ素樹脂の力で水アカ・石鹸カス等の汚れを防止してくれるのだそう。

気になるところにシュッと拭いて塗る!

手順

手順は、

①スプレーを吹きかけるところの掃除
②スプレー噴霧→スポンジで塗布
③乾いた布で拭く

の3ステップ。水気をしっかり拭き取ってからスプレーを噴霧するのが大切みたいです。私はこの工程をテキトーに済ませてしまったが故、使い始めのころはあまりうまくコーティングできませんでした……。

水を流してみると、いつも以上に水がサーーーッと流れていきます。いつもは溜まってしまう角度が付いていない平たい部分でも水が溜まりません。おお、超撥水……!

はじめは、これちゃんと弾いてんのか? と不安になって、同じ作業を2回繰り返したのですが、ちゃんと撥水されていたようで安心。そして、スプレーを使用してからは、洗面所を使うたびに気になっていた埃が付着しなくなっていたんです! 1週間経っても、2週間経っても、埃の付着はなく、この効果には驚き。

使用時にはビニール手袋などを装着して使用しましょう。

ただ、効果の持続力は約1か月程度のようですが、私の場合、吹きかけ方があまり上手じゃなかったせいか、効果は3~4週間くらいだったので、もう少し長く持続してくれたらうれしいかな……。あと、スプレーは無臭ではなく、少し鼻にツンと来たので、換気しながらおこなうと安心かもしれません。

キッチンのシンクやお風呂場にも

水アカなどの汚れを防ぐスプレーなので、洗面所に限らず、水まわりならどこでも使用できるようです。

なので、最近は洗面所に加えて、キッチンのシンクにもスプレーを吹きかけてみました。私的には蛇口部分に吹きかけておくと汚れが付きづらい気がしています。

掃除をラクにしてくれるスプレーに感謝……。

お風呂場のカビ対策には「1度塗ったら約1か月汚れないコレ」がおすすめ!

ダイソーのカビ防止テープも掃除をラクにしてくれそう……!

Ranking