9

毎日「ごはん日記」を書いてくれているこぐれひでこさん。

食通でお料理上手のこぐれさんの食卓には、しばしば豪華なディナーも並びます。

ですが「ごはん日記」のいちばんの魅力は、何でもない食材でも、いつでもおいしく食べる工夫をしているところ

最近のこぐれさんの日記から、「コレやってみよ!」と思ったアイデアをご紹介します。

お粥がサラダ油と塩で「絶品味」に

5月4日、中華粥を作ったこぐれさん。

「研いだ米にサラダ油と塩をまぶしておくのがおいしくなる秘訣」と聞いて試したところ、これが「びっくり仰天の絶品味」だったそう。

お粥を炊く前に、研いだお米にサラダ油と塩をまぶしておくだけなら、簡単に真似できます!

この日の日記はこちら ↓

チキンラーメンは専用の土鍋で食べる

ラーメンが大好きなこぐれさん。

とくによく登場するのはチキンラーメンで、宇野陽子さん作のチキンラーメン用につくられた土鍋で食すのがこぐれさんルール。

卵だけ、もしくは卵とネギでシンプルにいただきます。

土鍋でつくるチキンラーメンの味が普通の鍋と違うのかどうかは、私は食べたことがないのでわからないのですが、ラーメン専用の鍋や器を使うとそれだけでより美味しく感じられそうです。

あと、とにかく「好きな食べ物は全力でおいしくいただく!」というスタンスは毎日を楽しくしてくれそうです。

この日の日記はこちら ↓

売り切れ続出の調味料「ルイユ・セトワーズ」を手作り

テレビで紹介されたことで人気が急上昇、手に入りにくくなってしまった調味料「ルイユ・セトワーズ」。

こちらが大好きなこぐれさんは、フランスのレシピサイトを検索して手作りすることに。

ここでは詳しいレシピではなく、超簡単に作れるソースを紹介。超簡単ルイユ=マヨネーズ、おろしニンニク、粉唐辛子、パプリカパウダー、レモン汁……以上を混ぜ合わせる。かなり酷似したものができる。ブイヤベースや魚料理にオススメ
(2022年4月21日の「ごはん日記」より)

なんて簡単! 買わなくても作れそうですね。

これもすぐ真似できちゃいそうです!

この日の日記はこちら ↓

シーフードベースのカレーを作ったことがなかったのですが、そんなにハードルは高くないのかも。こぐれさんはクエのだし汁と牛すじ煮込みを合わせてカレーにしていました。

ズッキーニの花ってフライにするとおいしいんですね……! そもそも食べられることを知らなかったな……。

   

Ranking