22

これから一段とジメジメ感が増してくる季節。

準備しておくだけで快適に過ごせるようになるアイテムをまとめてみました!

CORONAのパワフルな除湿機!

ジメジメした季節が来る前に導入しておきたい除湿機。

いざ買おうと思うと悩ましいアイテムですが、昨年ROOMIEライターがいろいろ検討した末に選んだのが、CORONAのこちら

コンプレッサー式のパワフルな除湿機ってスペースをとりがちですが、縦向きで置けてコンパクトなのがありがたい……!

パワフルなので梅雨時期に使うとどんどん水を溜め込んでくれますが、タンク容量は3Lと大きめ

水を捨てに行く頻度も比較的少なくて済みそうです。

フタ付きで持ち運びやすいのも重要なポイント!

稼働中の音がやや大きめなところだけ気になりますが、2万円以下という価格を考えると悪くないのでは……!

くわしくはこちら↓

シンプルで多用途な「ヒバ爆弾」

湿気対策でおすすめなのが、「ヒバ爆弾」

100%青森ヒバの天然吸湿剤です。

使い方は、湿気やニオイが気になる場所に置くだけ

針葉樹のさわやかな香りとともに湿気を吸収してくれて、最後はおがくずが爆発したかのようにもろもろに崩れるのが不思議……!

くずれて粉になったヒバ爆弾は、生ゴミにふりかけて水を吸わせたり、揚げ物の油を捨てるときに油を吸わせたり、植物の土に混ぜて活性剤として使ったり、いろいろな用途で使えます

シンプルな素材でマルチに使える、まさに隠れた便利アイテム……!

詳しくはこちら↓

ダイソーのマステでカビ対策!

湿気が多くなってくると気になるのが、浴室の、特にパッキン部分のカビ。

ダイソーのマスキングテープで予防できちゃうんです!

使い方は、パッキン部分を掃除して水気を取ったあとに貼るだけ

防カビ剤配合のテープが、しっかりガードしてくれます!

半透明なので見た目も意外と気にならない……!

浴室だけじゃなく、掃除がしづらい窓サッシにも使うことができます。

こちらも同様に、汚れをとって水気をしっかり拭き取ったあとに貼るだけ!

あとは汚れたらテープを剥がすだけで、サッシの掃除が完了。

ダイソーにこんなに便利なアイテムがあったとは……

あわせて読みたい↓

ゴミ箱のイヤ〜なニオイを対策!

湿気が多くなってくると、普段使っているゴミ箱のニオイも気になってきますよね。

フタを開けたときにモワッと臭ってくるのが嫌すぎる……。

それを解決してくれるのが、パステルカラーの石みたいなコレ!

こちら、吸湿性の高い珪藻土と、高い脱臭効果のある炭とリサイクルアッシュを混ぜて作られたもの。

使い方は、本体裏面についたマジックテープでゴミ箱のフタに設置するだけ

いかにも消臭剤という感じのニオイを追加したりせずに、自然にゴミ箱を毎日気持ちよく使えるようにしてくれるアイテムです

詳しくはこちら↓

梅雨前にも新調しておきたいな…

Ranking