食事のときに、箸とスプーンやフォークを一緒に使うことって結構ありますよね。箸置きでは事足りず、スプーンやフォークの置き場も欲しいと思っている方におすすめしたいのがこちらです。

工夫がいっぱいのカトラリーレスト

これは、佐賀県嬉野市で作られる陶磁器・肥前吉田焼の窯元「224 porcelain」の「カトラリーレスト [L] White」

224 porcelainのカトラリーレスト

224 porcelain「カトラリーレスト [L] White」 880円(税込・Amazon価格)

使ってみたお気に入りポイントは、3つあります。

フォークなどと一緒に箸が置ける

224 porcelainのカトラリーレスト

まずは「箸が置ける」こと。実はフォークやナイフ、スプーンを置くカトラリーレストで箸も一緒に置けるものって少ないんです。箸とスプーンや、箸とフォークの組み合わせで食事をするときに、すべてのカトラリーの置き場があるのはやっぱり便利。

箸置きを使っている人の、「スプーンやフォークの置き場がなくて気になる」、「テーブルやランチョンマットに直接置くのははばかられる」といった問題も解決です。

カトラリーの先端を置くので安定する(衛生面でもよし)

224 porcelainのカトラリーレスト
このカトラリーレストは、左から箸、フォーク、ナイフ、スプーンと置き場が決まっていて、カトラリーの先端をそれぞれ置く形です。

最初はこの形が不思議だったのですが、使ってみてカトラリーが安定して転がりにくい形なのだと納得しました。また、全体が平らにつくられているので、食事中はカトラリーを上向きにして置くこともできます。

細い箸置きで箸が転がったり、カトラリーレストにスプーンやフォークの持ち手を置いたら、口の中に入れる部分がテーブルについたりすることを避けられて、衛生面でもいいなと思っているところです。

洗いやすく扱いやすい

224 porcelainのカトラリーレスト
「カトラリーレスト [L] White」は磁器なので、使ったあとは食器用洗剤で洗っています。食洗機もOKです。

形がシンプルで汚れを落としやすく、経年劣化もきっとそこまで気にならないのではと思っています。

白一色なところも食卓に合わせやすく、飽きにくいデザインなのもおすすめポイント。ちなみに色はホワイトの他に、レッド、イエロー、ブルー、ブラックがあります。

あえて、気になるポイントをあげるなら……

224 porcelainのカトラリーレスト
特に不満もなく気に入っているカトラリーレストですが、あえて気になるかも?というポイントをあげるなら以下でしょうか。

  • 磁器製なので強い衝撃で割れる可能性
  • サイズが大きめ
  • 毎日使うカトラリーレストではないかも

そのサイズや特徴から毎日の食事で使うというよりは、洋食に箸も使いたいときや来客時に出すカトラリーレストとしての方が活躍しやすいかもしれません。

ちなみに、大きめのサイズが気になる場合は、箸・スプーン・フォークの3点を置ける「カトラリーレスト[M]」や、スプーンとフォークを置ける「カトラリーレスト[S]」もありますよ。

こぐれひでこさんみたいにカトラリーはナフキンに置く、としてもよさそうです。

  

こんなガラスボウルセットなら、食卓にそのまま置けるからいいね。

Ranking