24

段々と暑くなってきましたが、夏本番はこれから。

最近はハンディ型の扇風機を使う方も多くなってきましたが、私はなんとなくあの形状が好きではなく、使っていませんでした……。

まるっこいデザインの扇風機

SPICE OF LIFE 「ポケットファン モスブラック DFHD227BK」 2,640円(税込)

そんなときに見つけたのが、SPICE OF LIFEの小型扇風機「ポケットファン」

ころころとしたデザインで、ぱっと見では扇風機だとわからないようなかわいいデザインです。

電源を入れるスイッチのようなものは見えません。

しかし、本体上部の上蓋をひねると、吹き出し口が現れると同時にスイッチが入り、風が出てくる仕組みです。

このお陰で見た目がスッキリするのと同時に、バッグなどに入れておいても誤動作する可能性が低くなり、使いやすくなっています。

バッグの中で誤って電源が入ってしまい、使いたいと思ったときに電池切れ……なんて悲しすぎるので、この仕組みはよいですね!

ちなみに手で持ってみると、手にすっぽり収まるサイズで持ちやすいです。

なお、中にはシロッコファンという、キッチンのレンジフードなどにも使われるタイプのファンが使われており、しっかりとした風が吹き出してきます。

仕組み上、吹き出し口の正面ではなくほぼ真横に吹き出してくるので、意外性があっておもしろいです。

カラビナも

本体の裏面を見てみると、何やらリングが……。

リングを立ち上げて指に通して使えば、誤って落下してしまうことを防げる点もよいですね。

なお、このリングはカラビナになっているので、何かに引っ掛けておくことも可能です。

バックパックのDカンに取り付けておけば、さっと使えます!

残念なところ:あとどのくらい使えるの?

このポケットファンは、USB-Cで充電でき、フル充電で最大約120分連続使用ができます。

ただ、バッテリーの残量を示すインジケーターとしてはLEDが1つしかありません。

残量が少なくなったときにピンクの点滅で知らせてくれるのですが、少なくなるまで分からないので、もう少し早いタイミングで残量確認できるとありがたいところです。

カラーバリエーションは3種類

私はブラックを購入しましたが、他にもホワイトとブルーグレーのバリエーションもあります。

特に白は上部が木目模様になっていてなかなかよい感じ。この夏の必須アイテムになりそうですね〜。

家でもガッツリ使いたいなら、シロカのポータブル扇風機もおすすめ。実はアウトドアシーンでも重宝するんです。

マスク内の蒸れを解消するなら、超小型のマスクファンもいいかも!

Ranking