【5月10日】

快晴。文句なしに気持ちがいい。散歩道沿いにアイリスの大輪が咲いていた。

朝ごはん:久しぶりにヨーグルトはDANONE。夏みかんジュース、ミルクティー、ジャム。歯医者へ行く(FORクリーニング)。

昼ごはん:いつもとは違う買い物ルート沿い、三浦海岸駅近くにある回転寿司「海鮮」に入店。地魚ランチ(さわら、ヒラマサ、まあじ、地サバ、ヒラメ、アカモクの巨大味噌汁)。

カワハギ(肝たれ)とマグロ中とろを別オーダー。数年前、この店の大行列を何度か目にし、いつか来てみようと思っていたのだ。飲み物オーダーせず、2人で3,190円。なるほど、安いのに、結構おいしい寿司だった。またいつか来よう! 

買い物を中断して長浜海岸へ出向く。海岸にはキャンプしている人たちの姿。バーベキューの匂いが漂っていた。荒崎方面に向かって砂浜を歩く。砂浜散歩は太ももの筋肉に効くが、清々しい気持ちになる。

買い物ルートに復帰。買い物を続ける。

夜ごはん:今日の買い物で出会った目玉食材は、高梨農場の「ズッキーニの花」と鈴木水産で出会った「千葉産のハマグリ」。

さ、今夜はこれでイタリアン、というわけで、チビズッキーニとズッキーニの花にモッツァレラとパルミジャーノを詰めたフリットを作った。

うまい、うまいよ〜(あ、でも、一人2個は多かったかも)。
サラダはトマトと新タマネギとセルバチカ。

ハマグリはその出汁にサフランなどを加えたスープで炊き込んだジャスミン米のリゾット。プンタレッレの可愛い花を添えました。これまたご馳走! 

ご馳走はこれで終わりじゃありません。連日活躍しているご馳走は忘れちゃいけないチーズの三羽ガラス(エポワス、シェーヴル、ロックフォール)
(すみません。撮影していなかったので、2日前のもので代用させて!)。

昨日のごはん:

おまかせディナーは幸せの味。

翌日のごはん:

 

 

TORU君初調理のクロックムッシュ
 

こんなソースを待っていた:

 

 

好きな素材を炒めるだけでガリバタ料理が時短で作れるソースだよ。
 

Ranking