3

日々の晩酌や料理酒として、デイリーユースしているコンビニワイン。

1,000円以下で購入できる手軽さと美味しさにすっかり魅了されてしまい、最近ではいろいろなコンビニを巡ってはまだ飲んだことのないボトルを試すというのが趣味になっています。

そんなワインをさらに楽しめる方法はないかな〜と探していたところ、魅力的なアイテムを発見しました。

いつものワインをさらに美味しく

AOZORA「MAKE IT MILD」 990円(税込)

それがこちら、AOZORAの「MAKE IT MILD」。

ボトルに直接装着するだけで、ワインの魅力をさらに引き出してくれるアイテムです。

本体はこのように、注ぎ口からワインに触れるパーツまでがスラッと伸びた形状になっています。

空気と触れ合うエアレーションポイント

こちらのアイテムの最大の特徴は、ワインがたっぷりの空気と触れる「エアレーションポイント」があること。

本体にある2箇所の空気穴から取り込んだ空気とワインがエアレーションポイントで触れ合うことでワインの香りが開き、さらに酸味や渋みが抑えられたマイルドな口当たりに変化します

実はこれ、ワインのプロなどがクルクルとグラスを回す「スワリング」という技法と同じ原理。

おうちで実践するとなると、ワイングラスやデキャンタを用意したり練習したりと大変ですが、こちらのアイテムがあれば注ぐだけで同じことができるというのが嬉しいですね。

ボトルにスッと装着するだけ

晩酌から料理まで大活躍のコンビニワイン。

使い方はとっても簡単で、ワインボトルに直接差し込むだけ

コンビニワインに多いスクリュータイプのボトルはもちろんのこと。

少しお高めなワインによくあるコルクタイプのボトルにも……。

ぴったりと装着可能!

ボトル装着部分はシリコーン素材で出来ており、口径に合わせてフィットしてくれます

これなら注いでいるときに漏れてしまうこともなく安心ですね。

※ボトルの口径によってご使用できない場合があります。

こぼさず注げるって便利だな〜

また注ぎ口に液だれ防止機能が付いているのも嬉しいポイント。

ボトルから直接注ぐとポタポタと垂れてしまうことがありますが、こちらを装着していればサッと注げるので便利だなと感じました。

分解できてお手入れ簡単

耐熱温度が60℃のため食洗機には対応していないこちら。

ですが、本体はこのように細かく分解できるため手洗いでも簡単にお手入れできますよ。

いつものワインの知らない一面を

白ワインはどうなんだろう……と気になって試したところ、こちらも香りがふんわりと広がりいつもよりさらに美味しくなりました。

特にキリッと冷やしたソーヴィニヨン・ブランは、そのまま飲むよりも柔らかい印象を受け、空気と触れ合うだけでこんなに変わるものなのかと驚きました。

いつものワインの知らない一面を楽しめるこちらのアイテム。ワイン初心者の方にこそ試してみてほしい逸品でした。

AOZORA MAKE IT MILD(メイクイットマイルド)

さらにワイン沼に踏み込みたい人はこちらもおすすめ!

日本酒の味変も楽しそうだな〜

Ranking