5

もうすぐそこまで夏の訪れを感じる今日この頃。

こうもじっとり暑いと、食事中やお風呂上がりに、よく冷えたビールやレモンサワーなんかをグッと飲んでしまいたい衝動に駆られます。

とはいえ毎日だと糖質やカロリー、健康面も気になる……!

これがノンアル…!?

SUNTORY「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール 350ml」

そんなときも、ノンアルコール飲料なら気兼ねなく飲めます。

いろいろ試してみた中で、最近特に気に入っているのが「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」。

アルコールだけでなく、カロリー・糖類もゼロ

名前の通りノンアルコールのレモンサワーなのですが、これがまさに居酒屋で出てくるような生搾りレモンサワーの味……!

他のノンアルコールレモンサワーもいくつか飲んだことがありますが、「ここまで本物に近づけられるのか……」と初めて飲んだときは驚きました。

レモン&焼酎の風味をぎゅっと

秘密は、“レモンサワーありのまま製法”にあるそう。

ひとつは、レモン封じ込め技術

レモンの皮に多く含まれている成分(香気成分)をノンアルコール飲料に溶かすことは通常むずかしいらしいのですが、独自の技術によりオイルを微細化することで、香り成分を配合可能にしたのだとか。

色はほぼ透明

もうひとつは、焼酎旨味凝縮技術

香り高いサントリー独自の焼酎を使い、極力熱をかけずにアルコール分だけを取り除くことで、焼酎由来の旨味が凝縮されたノンアルコールの焼酎エキスを開発したのだそう。

たしかに人工的なレモンではなく、本当に絞ったレモンの果汁のような風味と、ほのかに焼酎のような苦味・香りを感じるような。

あまりに違和感がないので、飲んでいるうちに「これってお酒だっけ……?」と段々錯覚してしまうほどです。

すっきりしていて、食事にも合う

飲む前はジュースのような感じを想像していましたが、実にすっきりとした味わいでゴクゴク飲んでしまう……!

どんな食事にも合うので、わが家ではすぐに食卓の常連になりました。

特に、からあげのような揚げ物、たこ焼きなど味の濃いものとは抜群に合う……!

おつまみを並べれば、おうちても手軽に居酒屋気分を味わえちゃいます。

カットレモンを入れてもっと贅沢に

カットレモンを入れて、よりレモン感をマシマシにするのもお気に入り。こうなるともう、紛れもなく“生搾りレモンサワー”です。

天気のいい日はベランダなど、外で飲むのも気持ちよさそうだなあ。ちなみに350mlのほかに500mlのロング缶もあるので、お好みでどうぞ。

これを書いている今も、実は飲みながら作業中。うーん、この夏、冷蔵庫のストックを切らしたくないものナンバーワンかもしれないな……。

のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール[SUNTORY][Amazon]

タンブラーもあれば、もっと「本物」気分が味わえそう〜!

ノンアルビールなら、こちらの記事がおすすめ!

Ranking