こぐれひでこ

こぐれひでこ

8

【5月4日】

朝ごはん:いつものごはんを食べたのち、安田養鶏所と鈴木水産を回る。

昼ごはん:帰宅してサンドイッチを作る(タマゴサンド、ハム&チーズ&アボカドのサンド)、きゅうりとトマト withルイユ。ビールも飲んじゃう。

夜ごはん:中華粥を作る。研いだ米にサラダ油と塩をまぶしておくのがおいしくなる秘訣だというのでやってみたら、びっくり仰天の絶品味。干し貝柱がなかったので、豚ばら肉を少し入れてみたのだけれど……豚肉粥も負けていないかもしれない。腐乳で味を調節しながら食べました。春キャベツと豚ロース肉の腐乳炒め、

ピータン豆腐(ザーサイ&小口切りの万能ネギ&きゅうり)、トマト(ポン酢醤油。フェンネルを散らす)。

デザートはバニラアイスとパッションフルーツ。しつこいようだが……今日のお粥は本気でうまかった。次は干し貝柱でやってみよう!

前日のごはん:

翌日のごはん:

たくさん食べたい:

 

 

低糖質パンはゆるダイエット中にぴったり〜
 

こぐれひでこ

1947年埼玉県生まれ。イラストレーター。大学卒業後パリに住む。帰国後デザイナーとして活動した後、イラストレーターに転身。食や暮らしに関するイラストやエッセイを中心に執筆。「こぐれひでこのごはん日記」は2000年2月スタート。朝昼晩の食事をバランスよく、かつバリエーション豊かに食べること。それが人生の楽しみ。

feature

お料理好き、おいしいもの好きで知られるイラストレーターこぐれひでこさんが、朝食から夕食、デザートまで、日々のごはんを綴ります。毎日11:30に公開です。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking