13

1年前、「癒されたい」という軽い気持ちから始めた植物との生活。いまでは5つほどの植物を家の中と外で育て、植物のある暮らしに癒しをもらう毎日です。

最近は植物をよりインテリアとして楽しみたいと思い始めて、新しく購入したのがプランタースタンド

植物の直置きもしなくていいし、目線が高くなったことでよりインテリア性が高まりました。

ワンステップ組み立てですぐに使えるプランタースタンド

「プランタースタンド」3,980円(税込)

「こういうのが欲しかった!」とAmazonで見つけたのが、50センチの高さがあるプランタースタンド

61センチと横広なので、これなら鉢植えを複数置いて楽しむことができそう。季節によって置く植物を変えても良いですね。

どんなインテリアでも馴染んでくれそうなホワイトとブラックの2色から選べるのもありがたいです。

商品は上段と下段を組み立てるようにできていますが、工具不要でネジで取り付けるだけのワンステップ組み立て。1分ほどであっという間に完成しました

5.8キロと重さはややありますが、大きすぎず小さすぎないサイズ感も置き場所を選ばないです。

50センチの高さでメンテナンスもしやすい

早速室内で育てているゴムの木などを置いてみることに。

配置して思ったのは、小さい植物は特に、間近に見られることで見え方が変わるということ。癒やされ具合も格段にアップした気がしています。

床に直置きにしていた時よりも植物の葉や土の乾き具合を観察しやすいので、より丁寧に育てられているように思います。

腰を屈めずに水やりもできるし、地面から離れることで虫による被害も防止しつつ、ペットなどの動物が接触する心配も少し減りそう。

葉の色の具合も以前より気づくようになり、「今日元気がないかも?」と気づいてお手入れすることも多くなりました。

ちょっと高さがあるだけで、癒し効果も手入れの手軽さも抜群。もう直置きには戻れないと思うほど、植物をより身近に感じることができて大満足です。

季節に合わせてレイアウトを変える楽しみも

今は植物だけを置いていますが、例えばドライフラワーを一緒に飾ってみたり、お気に入りの雑貨を一緒に置いてみるとまた違う雰囲気を味わえます。

また、直置きでは倒してしまう恐れのあるフラワーベースも、高さがあることで安心して一緒に飾ることができています。

「模様替え」とまではいかないけれどちょっと雰囲気を変えたい時、季節の植物や花を楽しむのにおすすめなプランタースタンド。部屋の雰囲気もグッと明るくなっったような気がしています。

分からなくて後回しにしがちな植え替えをおまかせできるサービスがあるらしい。

植物初心者にはモンステラがおすすめな理由って…?

Rocotto プランタースタンド[Amazon]

Ranking