以前購入した「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」にドはまりして、リピートしようと業務スーパーに行ってみると、またもや気になる商品を発見。
姜葱醤と同じ万能調味料シリーズの商品、気になる!
これも絶対美味しいはず、と購入してみたら、やっぱり大正解でした。
酸味、辛味、旨味の調和
見るからに辛そうなパッケージの万能調味料、その名は「酸姜醤(サンジャンジャン)」。
原材料を見てみると「しょうが、ひまわり油、醸造酢、落花生、しょうゆ、食塩、砂糖、魚醤、乾燥唐辛子、乾燥にんにく、ごま、ごま油、乾燥玉ねぎ、コリアンダー」と、なかなか味の予想がつきません。
開けてみると生姜が強めの食欲をそそる香り。
そのまま一口食べてみると、唐辛子のピリッとした辛みに、ざくざくと刻まれた生姜や落花生の食感。
にんにくも優しく香ってきて、このままでも美味しい。
パッケージに書かれた通り、「酸味、辛味、旨味の調和」が本当にうまくとられている味です。
家餃子のおともに!
まずは、この味なら合わないわけがないのが餃子!
酸姜醤を上にのせて。
餃子に香ばしい旨みが加わるベストマッチ!
強い辛味ではありませんが「餃子にはラー油派」という方なら絶対ハマる味ですよ。
餃子を食べる時のレギュラーメンバーになっちゃう病みつきになる美味しさです。
冷奴やごはんにも
冷奴にのせて食べるのもオススメです。
柔らかい冷奴に、ザクザクとした酸姜醤の食感がよく合うんですよ〜。
この味の濃さはごはんのお供にも!
食べるラー油のようにごはんにのせて食べれば、優しい酸味と辛味がクセになりますよ。
180gの内容量で税込み213円と手に取りやすい価格、業務スーパー恐るべし。
食べたらきっとクセになる業務スーパーの「酸姜醤(サンジャンジャン)」ぜひチャックしてみてくださいね〜!
あわせて読みたい: