21

書類ってとりあえずクリアファイルに入れちゃいますよね。

手軽だし持ち運びもラクだし、仕事の書類のデフォルトだし、結局クリアファイルなんですよね。

ただ、書類は見つけにくいし、すべるし、整理はしにくいけど、まだまだクリアファイル文化は続きそう。

そんな悩みをまるっと解決する画期的なファイルを見つけちゃいました!

クリアファイルをそのまま「ホルサック」

キングジム ホルサック 726円(税込)

そんなにクリアファイルがデフォルトなら、もうクリアファイルごと綴じればいいじゃん!という最高すぎる考えのファイルがこれ。

キングジムの「ホルサック」です。

開くとビックリ、こんな形のファイルは見たことない!

上の方に突起があるだけの、なんとも不思議な形をしてます。

上にクチバシみたいなのがありますが、これにどうやってクリアファイルをまとめるんでしょうか。

クリアファイルをファイリング

まず、クリアファイルの背中側を上の突起の部分に引っ掛けます。

下側は受け口になってるので、そのまま押し込むだけです。

これでピッタリ固定されました。

簡単です、慣れれば3秒でできちゃいますよ。

ちなみにクリアファイルは1枚だけ付属してますが、あとはすでに持ってるものを使いますよ。

そのままめくれて取り出しやすい

クリアファイルをパラパラめくれます。

目的の書類も見つけやすいですし、外すのも一瞬!

クリアファイルの色を変えたり、ラベルを付けておくとさらに分かりやすそう。

また、クリアファイルの中の書類もパラパラと確認できます。

必要な書類だけ取り出せるのでかなり効率的ですよ。

フラップ式だから落ちずに安心

問題はクリアファイルや書類が落ちないかどうか。

挟んでるだけなのでちょっと不安ですよね。

タテに持って、普通に使う分には問題ないです。

ただ、横に持ったり、揺らしたりするとクリアファイルが外れることがあります。

そのため、フラップ式になってるんですよね。

持ち運ぶ際はしっかり留めておくことが大事!

ちなみに、留め具もはめ込み式で丈夫ですよ。

これなら書類も落ちずに安心です。

バリエーションも豊富です

カラーは4色、それぞれ6枚用と12枚用があります。

ジャンルごとに色分けするのもオススメです。

キングジムの「ホルサック」があれば、ゴチャつくクリアファイルも簡単に整理できますよ。

仕事の効率もよくなること間違いなし! これは要チェックですよ〜。

あわせて読みたい:

Ranking