舟津カナ

舟津カナ

2

コロナ渦でおうち時間が増え、自分で髪の色を変えるようになったのですが、やはり黒髪にブリーチしてもその色をキープするのが難しい……。

そこで、取り入れたのがシャンプーバーで有名なEthique(エティーク)の紫シャンプー「トーンイットダウン」でした。

エコなエティークのシャンプーバー

Ethique(エティーク) 「トーンイットダウン 110g」 シャンプー・コンディショナー 各2,310円(税込)

数年前固形のシャンプーを使用したときは、泡立たず、髪がキシキシになったことがあり、どちらかというと固形シャンプー否定派だったんです。しかし、ブリーチした髪が痛むことを友人に相談したところ、勧められたのがニュージーランド生まれのブランド・Ethique(エティーク)のシャンプーバーでした。

通常の液体シャンプーは容器にプラスチックを使用していますが、これは容器不要ノンシリコンで100%天然素材。肌や地球にやさしい点も魅力でした。

実際使用してみたら…

髪の悩みにより種類を選べる点も「エティーク」が人気である理由のひとつ。私は髪をブリーチしており、ヘアカラーを長持ちさせるために、通称“ムラシャン”と呼ばれる紫色のシャンプー、コンディショナーを購入しました。

初めは「髪がキシキシするのでは?」と半信半疑でしたが、使用してみるとビックリ! 全くキシキシ感はなく、コンディショナーで仕上げるとブラシ通りも滑らか。

使用方法も、バーを髪に直接塗って泡を立てるだけと簡単。ムラシャンの「トーンイットダウン」は少し泡立ちにくいタイプですが、それでもきちんと泡立ちます。

ブリーチカラーをキレイに残すコツとしては、泡立てたあと少し放置して泡パックをすること。そうすることでカラーを長持ちさせることができます。

コンテナも併せて買うのがおすすめ

エティークのバーには専用のコンテナも販売されています。

そのコンテナも見た目は「プラスチック」のように見えますが、竹やサトウキビを素材とした生分解性に優れた天然素材でエコ。

このコンテナがあればシャンプーとコンディショナーのバーを一緒に入れられるだけでなく、フタもついているので、そのまま旅行やジムなどに持って行くことができ便利。

何よりコンパクトで、500mlのシャンプー&リンスのスペースの半分ほどのサイズのため、狭いバスルームでも置き場に困りません。

バスルームのスリム化にも貢献してくれます!

白髪も目立たなくなった!

ブリーチしてカラーを入れても時間がたつと目立ってきたキラキラ白髪

「トーンイットダウン」を使うようになってからは白髪がキラキラ光らなくなり、ブリーチカラーに白髪がなじんで目立たなくなった点も嬉しいところです。

ただし、数量限定商品

エティークのシャンプーバーは、デリケートヘア向け・髪のパサつきが気になる人向け・オイリーヘア向けなど種類が豊富にあり、自分の髪の悩みに合うモノを選択できます。

ただし、紫シャンプータイプの「トーンイットダウン」は数量限定販売なので、気になる方はお早め!

トーンイットダウン[エティーク]

あわせて読みたい:

舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking