17

先日、連載「みんなの部屋」で新しいお住まいを紹介してくれた、モデル・歯科衛生士のとみいさん。

約1年半前の取材では、「透明感のある肌作り」についてのお話も伺いましたが、今回は“マスク生活”を通して変わったメイクについて話を伺いました。

とみいさん

とみいさんプロフィール
1995年生まれ。埼玉県出身。現役の歯科衛生士でありながら、モデルやSNS、YouTubeでの活動を行う。ショートヘアが特徴的。落ち着いた雰囲気やライフスタイルが反響を呼びSNSやYouTubeで同年代のファンはもちろん、年上のファンも多く獲得している。

場所:東京都
広さ:1LDK
住宅の形態:築約2年 マンション
Instagram YouTube Twitter 

 

“マスクメイク”のスタメンコスメ

左上:m.m.m(ムー) 「カラーチューナー」
左下:NARS(ナーズ) 「ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション レフィル5880」
右:ADDICTION TOKYO(アディクショントーキョー) 「ザ マット リップ リキッド 016」

以前取材した時からマスクをする生活に変わり、使うコスメも変わったと話すとみいさん。こちらが今現在「マスク着用時のメイク」で重宝している3つとのことで、それぞれについてお聞きすることに。

m.m.m(ムー) 「カラーチューナー」

m.m.m(ムー) 「カラーチューナー」

スタメンコスメ、という縛りだったら別のスタメンがあるんですけど、「マスクメイク」となるとm.m.mのカラーチューナーはお気に入りです。

私は乾燥肌なので、マスクは大敵なんですよね(笑)。しっかり保湿してくれるものが心強いし、これから暑くなってくるとヨレも気になってくるので重宝します。ツヤ感もちゃんと出てくれるので、マスクによる乾燥は減ったかも……!


NARS(ナーズ) 「ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション レフィル5880」

NARS(ナーズ) 「ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション レフィル5880」

ファンデーションはクッションファンデを使っています。化粧直ししやすいんですよね。NARSのファンデーションは塗ってる感じがしないので、リピ買いするくらいお気に入りです。


ADDICTION TOKYO(アディクショントーキョー) 「ザ マット リップ リキッド 016」

ADDICTION TOKYO(アディクショントーキョー) 「ザ マット リップ リキッド 016」

マスクに付きづらいこともありがたいのですが、唇をなめる癖があって……。そうするとリップが落ちちゃうんですけど、これは落ちないです!


カラーメイクでよく使うのは…

マスク生活を送るなかで、少し前から大人気なのがカラーメイク。ファッションもヘアもメイクも、カラフルな組み合わせをされているイメージが強いとみいさんのお気に入りを聞いてみました。

SUQQU(スック) 「モイスチャー リッチ リップスティック 12番」

SUQQU(スック) 「モイスチャー リッチ リップスティック 12番」

「こんな色です!」(とみいさん)

カラーマスカラが好きなので、目元を明るくすることが多いんです。とくに目元がはっきりとしたカラーを使うときにはSUQQUのこのリップを使います。主張の強いカラーじゃないからバランスもとりやすいんですよね。


おまけ:メイク収納はどう変わった?

ひとつ前のおうちでは、とみいさんが大好きなメイク用品やスキンケアアイテムをちゃんと収納することができなかったので、新しいおうちに引っ越されてからは専用の収納場所を作ったのだそう。

メイク収納

キャビネットの上をお気に入りの場所として挙げてくれていましたが、こちらの中にはぎっしりとメイク用品が収納されています。

メイク収納

前のおうちではカゴにざっくり収納していたんですけど、そうすると使っていないモノはどんどん下に行って取り出しづらくなってしまったんです。

満遍なくいろんなものを使いたいので、いまはこのキャビネットの中に無印良品の「アクリル小物収納・3段」を入れて、マスカラやリップを分けて収納しています。

メイク収納

一目で何が入っているかわかりやすいですし、取り出しやすいので、メイク用品が多い人にはとくにおすすめです。

YouTubeではもっと詳しくご紹介!

もっと詳細が気になる……!といった方は、ぜひとみいさんのYouTube「とみいちゃんねる」をチェック。

「SNSで見た、あのメイクのやり方は?」「季節に合わせたメイクって?」のように、メイクの気になるあれこれをはじめ、とみいさんのスキンケア事情まで詳しく紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Photographed by Kayoko Yamamoto

SHIROのアイシャドウもカラーメイクにおすすめ。

セブン-イレブンで買えるコレもカラーメイクが楽しくなりそう!

Ranking