Kanro

Kanro

24

買い物メモやレシートなど、なくしたくない&目につくところに貼っておきたいものってありますよね。

セロテープだと跡が残るし、マスキングテープだと粘着力が不安だし……なんて悩みをピンポイントで解決してくれるテープに100円ショップで出会っちゃいました。

薄型のゲルテープ

ダイソー/KAERU GRIP 「仮どめ両面粘着ゲルテープ」 110円(税込)
※長さ1m、幅20mm、厚み1mm

両面粘着ゲルテープは、「KAERU」の名前のとおり、プニプニとしたポリウレタン製で引っ張るとよく伸びる柔らかい素材。

弱粘着の両面テープで、いろいろな場所に吸盤のようにペタッと貼り付けることができます。

ミシン目などはないので、ハサミで好きな長さにカットして使います。

素材感は、耐震ゲルが薄くなったような感じ、というと伝わるでしょうか?

写真では厚みが分かりやすいようフィルムを剥がしていますが、実際は使いたい場所に貼ってから剥がすとスムーズです。

どこでも片手でペタっと

透明なので、下地の色を選ばす悪目立ちしません。

我が家の冷蔵庫は正面にマグネットがつかないので、ここにメモを貼るのに重宝しています

ふせんよりもしっかりくっつくので、PCディスプレイの端っこなどをメモスペースにしても◎。

取りたいときも片手でペラっと取れるので、気軽に貼り付けられて便利です。

絶妙な接着力

ツルッとした素材であれば、幅広く使えます。

弱粘着なので、凹凸が少なければ壁紙にも貼れるのがいいところ。剝がしても壁紙を傷めたり糊跡が残ったりする心配もありません

紙の両面テープのようにテープ自体がちぎれてしまうこともなく、ストレスフリーです。

あくまで仮止め用なので、重すぎる厚紙や大きなポスターなどは落ちてしまうので注意してくださいね。

繰り返し使える

しばらく使っていると、どうしてもホコリや繊維がついて接着力が落ちてしまいますが、

そんなときも、水洗いすれば粘着力が復活! 

水気が残っているとくっつかないので、キッチンペーパーなど繊維がつかないものでそっと押さえるか、ザルの上において自然乾燥させるのがおすすめです。

見えないところでも大活躍

壁以外にも、引き出しの中のトレーを固定するのにも使っています。厚みがある分しっかりグリップ力があり、開閉時にもズレずに快適に使えますよ。

1ロール1m入っていますが、伸縮性が高く引っ張っても伸び切らないうえに、洗ってくり返し使えるおかげで、なかなか減る気配がありません。

110円で、家中の「ちょっと留めたい」を解消できるのがありがたいな~。

ダイソーで買えるテープといえば、これもよさそうなので、もしお店で見かけたらチェックしてみてください。

Kanro

果物ともちもちした和菓子が大好物です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking