1

こちらは、ルーミーが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

マルチツールは、専用ツールより実用性が劣っていると思われがちですね。

事実、多くの機能を1本にまとめた上に、コンパクトさも追求しているマルチツールは、実用性に難があるものが多いのは確かでしょう。

でも、マルチツールはイマイチだと決めつけるのは、まず、LEATHERMAN(レザーマン)の「STYLE CS」をチェックしてからでも遅くありません。

折りたたんだときの長さは約7.5cmしかありませんが、普段使いからアウトドアまで、シッカリ応えてくれるマルチツールですよ。

見た目以上に実用的なハサミ

STYLE CS」で最も特長的なのは、折りたたんだときに内部に隠れるハサミでしょう。

刃渡りが短め(約2.5cm)なので、ダンボールを切るような用途には向きませんが、オフィスで封筒や普通紙を切ったり、アウトドアで小枝やロープ、釣り糸を切ったりするとき、十分に使いやすい仕様になっています。

カラビナが付いているほうの柄に4本指を掛けるようにして使うと、いい感じに手にフィットしてくれますよ。

ペティナイフも絶妙なサイズ感

刃渡り約3.7cmのペティナイフも、しっかり握れて使いやすいもの。

通販のダンボールを開梱したり、袋をカットしたりという日常使いはもちろん、ナイフの出番が多いアウトドアでも本領発揮してくれます。

切れ味に関しても全く問題のない仕上がりになっているのは、さすがLEATHERMANというところ。

内蔵ツールは全部で6つ

内蔵ツールは、以下の6種。

・ハサミ
・ナイフ
・プラスドライバー(フラットタイプ)
・爪やすり
・ピンセット
・カラビナ/栓抜き

爪やすりの先につけられているプラスドライバーは、フラットタイプという特殊な形状。こればかりは、さすがにおまけ感があるものの、緩んだネジの応急処置くらいなら問題なく対応可能になっています。

アウトドアで刺さると痛い木のささくれも、ピンセットがあれば手早く取り除けて助かりますね。

文句ないクオリティをコンパクトサイズに

これだけのクオリティを持っていながら、折りたためばかわいらしさを感じるサイズになります。

刃渡り約3.7cmとはいえ、ナイフが付いているので、用もなくキーホルダーにぶら下げておくのはオススメできませんが、このコンパクトさが携行に有利なのは言うまでもないところ。

ペンケースからキャンプ場まで、ストレスなく持ち運べて、しっかり活躍してくれることでしょう。

もう1点追記しておくなら、所有欲をくすぐってくれるクールなデザインも、注目して見て欲しいポイントですね。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

LEATHERMAN(レザーマン)「STYLE CS」[Amazon][楽天市場]

Photographed by Hirokazu Tanaka

あわせて読みたい:

Ranking