11

レジ袋有料化から早いものでもうすぐ2年、お店でビニール袋を買う機会もめっきり減りました。

とはいえ、サイクリング用シューズや銭湯グッズなど、ビニール袋の出番って実は結構あります。わざわざ買って毎回捨てるのも何だかもったいないな、なんて思っていたんですよね。

絶妙な素材に技あり

無印良品 「TPU巾着」S・M・Lサイズ

無印良品 「TPU巾着」S・M・Lサイズ 399~599円(税込)

そんなときに、無印良品のECサイトで偶然目に止まったのがこの巾着。

こんなのあったっけ? と思ったら「キッズ雑貨」に分類されるとのこと。たしかに汚れたり濡れたりしがちなので納得です。

無印良品 「TPU巾着」

ポーチにも使われるTPU素材は、しなやかなのにハリがあるのが特徴。

ちょっと厚手のショッパーよりもさらに丈夫な手触り、というと伝わるでしょうか?

ビニール袋よりも丈夫で、プラよりもやわらかい絶妙な素材。そのうえ、シャカシャカ音がせず、繰り返し使える。丸洗いもOKとまさに求めていたもの!

無印良品 「TPU巾着」

水を入れて運べるほどの防水性&丈夫さが頼もしいです。

汎用性の高い3サイズ展開

無印良品 「TPU巾着」 S

大きさはS~Lの3サイズ展開

Sサイズは20×27cm。水着やコスメの他、小型の折り畳み傘のポーチとしても重宝します。

濡れた傘はカバンに入れたくないけど、手で持ち歩くのも微妙に邪魔&置き忘れそうで悩ましいところですよね。でも、これなら軽くてかさばらないので、折り畳み傘とセットで持ち歩くのもおすすめですよ。

無印良品 「TPU巾着」M

Mサイズは25×34cm。女性のパンプスやフラットシューズにぴったりのサイズです。

汚れたら丸洗いできるので、シューズバッグとして気兼ねなく使えます。

レディースのインナーや洗面用品など意外とかさばるもまとめやすく、個人的にはこのサイズが一番使いやすいかな、と思ったり。

適度な厚みがあって丈夫なTPU素材ですが、鋭利なものには弱いので、細いピンヒールや金具のあるデザインの靴は、引っ掛けないよう注意してくださいね。

無印良品 「TPU巾着」L

Lサイズは約30×41cm。1泊分の着替えやタオルがまるごと収まる大きさで、ジムや銭湯のおともにも最適です。

無印良品 「TPU巾着」

男性のスニーカーなど大きい靴も余裕を持って入ります。子どもよりむしろ大人が求めてたものかも、と思うほどの使い勝手の良さです。

旅行に持っていく細々したものを、最後にひとまとめにするにも便利ですよ。

無印良品 「TPU巾着」

サイズごとに、スライダーの色がそれぞれ違うというちょっとした工夫も。

これも、小さい子どもでも分かりやすいように、という配慮かもしれませんね。畳んでいても欲しいサイズがすぐに分かるので大人にも便利です。

見えるけど見えないがいい感じ

無印良品 「TPU巾着」

色は完全なクリアではなく、中がほんのり見える半透明仕様。

無印良品 「TPU巾着」

口を開けなくても中身がわかるけど、着替えなどが丸見えにならない、ちょうどいい加減です。

無印良品 「TPU巾着」

開け口はスライダーでキュッとしっかり絞れるので、バッグの中でいつの間にか口が開く心配もありませんよ。

いつものバッグにも旅行にも

無印良品 「TPU巾着」

普段使いはもちろん、旅行バッグの中の仕分けにも便利です。

今年のGWこそ近場の温泉で1泊しようかな、なんて考えているので、早速3種類とも活躍しそうだな~。

TPU巾着 [無印良品]

あわせて読みたい:

Ranking