今までの食材の保存にはIKEAのジップ付きビニール袋「イースタード フリーザーバッグ」を愛用していました。

気軽に使えて便利なんですが、これに入れたまま電子レンジが使えないのが玉にキズだな~とずっと思っていまして。

ですが、先日IKEAに行ったところ、電子レンジでの加熱もいけて、食材保存もできるめっちゃいいアイテムがあったんですよ。

電子レンジもOKで密閉力抜群なシリコンバッグ

IKEA「FILFISK フィルフィスク」1,499円(税込)

それがこちら。IKEA「FILFISK フィルフィスク」です。IKEAらしいビビットカラーのシリコンバッグで、大、中、小の三個セットで1,499円

なんといっても汎用性が高く、冷蔵はもちろん冷凍もOK。“あたため”に関しては、電子レンジも湯せんも大丈夫です。

それに加えて食洗器の使用も問題ないとくれば、その万能さに思わず脱帽……。

「イースタード フリーザーバッグ」の「温めができない」という点をカバーしてくれるのに惹かれて、悩むことなく買っちゃいましたね。

何も入れていない状態でも自立する

「FILFISK フィルフィスク」は、何も入れていないときにも自立するんです。

これが地味に便利。やっぱり物を入れるときには上から入れた方がこぼれづらいし入れやすいですからね。さらに冷蔵庫内では自立するおかげで、省スペース化にも貢献。

電子レンジではバッグの上部を持って出し入れすればいいだけなので、熱くもなく取り出しがスムーズ。自立心があるってことはいいことばかりだな……。

残念なところ:クリップが本体とは別

密閉力を高めるためにクリップでがっちりとめる形式になってます。一度とめてしまえば水を入れて逆さにしてもこぼれる気配はなし。

密閉力は抜群でいいんですが、本体とは別で保管が必要。3つあるうち1つ失くしちゃったりしそうだなーと今から心配に。

本体と一体型だったら文句なしなんですが……。

保存からそのまま調理へ

シリコンバッグは伸縮性もあるので、野菜の漬けこみには最適。全体に液体がいきわたるので漬けむらができずにおいしくできますよ。

キッチンでは野菜の保存に加えて、チーズやウインナーなどのこまごました物の保存に使っています。

密閉力があるってことは外からの水にも強いので、アウトドアで濡らしたくないものをしまっておく使い方もいいかもしれませんね。

どんなシチュエーションでも使いどころが見つかるので、1セット持っておいて損しないと思いますね。

あ、最初すこしシリコン臭がするので、使い始める前に一度洗ったほうが良いです。そこだけお気をつけて~。

FILFISK フィルフィスク[IKEA]

あわせて読みたい:

Ranking