mio

mio

27

お風呂の掃除グッズは便利なものがたくさんありますが、スポンジやブラシをいくつも所有するのは、わずらわしくてストレスに感じてしまう私……。

アイテム数はできるだけ少なくしつつ、手間をかけずに掃除ができるようなものを探していると、あるスポンジを発見しました。昨年に出会ってから絶賛リピート中です。

洗剤をつけなくても水だけでしっかり落ちる

マーナ 「水垢とりスポンジ」

マーナ 「水垢とりスポンジ」 528円(税込)

マーナの「水垢とりスポンジ」の1番気に入っているポイントは、水だけでしっかり汚れが落ちること

このスポンジなら毎日のお風呂掃除で、しっかり水垢を落とすことができるから洗剤を使う必要がなくなったんです。

マーナ 「水垢とりスポンジ」緑の面

水だけで水垢汚れを落とせるその秘密は、表と裏が異なる素材になっていること。

緑の面は硬めのハード樹脂加工の素材、黄色の面はタオルのパイルのようなソフトな素材になっています。

黄色のソフト面はハード面よりも、凹凸にフィットしやすいので風呂桶や小物を洗うのにぴったり。

汚れがひどくなければ、風呂釜の掃除も黄色の面で十分なほど、水垢のザラザラがしっかり落ちます。

写真中央、椅子の角のみ掃除しました。

3〜4ヶ月放置していた風呂椅子の水垢もこのとおり。

以前は椅子を傷つけるかも……と思いつつも、なかなか取れない水垢汚れは金だわしでガシガシ洗っていたのですが、このスポンジの緑の面なら軽い力でもつるんと汚れを落とせました

ポイントはたっぷりの水で濡らすこと

しっかり汚れを落とすためのポイントは、スポンジを使う前にたっぷりの水で濡らすこと。

水分をしっかりと吸水してくれる厚めのスポンジだからか、凸凹した面と相まって、軽く汚れを落とせるような気がします。

使い終わったスポンジは本体に付いている紐で吊るしておけるので、置く場所にも悩みません。たくさん水を含めるほどの分厚いスポンジですが、水はけがよいので清潔に保てますよ。

使いこんでもヘタりづらい

意外と消耗が早いお風呂掃除のスポンジ。

これまでに使っていたスポンジは1ヶ月くらいで、ちぎれたりヘタったりしていましたが、こちらのスポンジ1ヶ月半〜2ヶ月経ってもヘタらず、丈夫で長持ちしてくれています。

ちなみに、表のハード面は硬めでしっかりした素材にもかかわらず、ぎゅっと丸ごと絞れる柔軟な素材なのもお気に入りです。

お風呂掃除のスポンジはこれ以外考えられないな〜

お風呂掃除のスポンジはたくさん試したけれど、マーナの水垢とりスポンジは、これまでのどのスポンジよりも丈夫でしっかり汚れを落とせる優秀アイテム。毎日のサッとお掃除もガンコな水垢汚れも、どちらもこのスポンジ1つでできるから、何個もお掃除グッズを持たなくていいのも助かるポイントです。

お風呂掃除のスポンジはこれまでにたくさん試したけれど、もうこれ以外は考えられないな〜。

あわせて読みたい:

mio

1996年生まれのフリーライター。バリスタ、メーカー営業を経てフリーランスに。好きなものはサウナ、コーヒー、観葉植物、フィルムカメラ。

special

一気にやっつけちゃうか、こまめにやるか。掃除はやり方が分かれるところですが、どちらにしても暮らしている空間や日頃使っているアイテムがきれいになるのを実感すると、何よりも気持ちいい。それはわかっているけど、やっぱり少し面倒な掃除やメンテナンスを、楽しく、賢くできるコツをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking