77
Sponsored by 住友化学園芸株式会社

使いやすさを重視して丁寧にDIYした家具や、時間をかけてじっくりと吟味した小物たち。一緒に暮らすうちに、家族のような愛着が湧くものです。

それは「植物」も同じ。連載「みんなの部屋」に出演してくれたのぶさん&さきさんと同居する植物たちも、無事に冬を越し、2度目の春を迎えました。

植物たちが成長するワクワクした季節の到来。それなのに、ふたりはちょっとした悩みを抱えているようなのです。

一緒に暮らす「家族」。植物はなくてはならない存在

おしゃれな部屋

約半年ぶりにお邪魔したふたりのお住まい。そのほとんどをのぶさんがDIYした家具と、さきさんのメガネに適ったセンスのよい小物に囲まれ、相変わらず快適に毎日を送っているようです。

MY PLANTS虫からやさしく守るミスト

空間の心地よさを底上げしているのが、日当たりの良さ。「この部屋を内見した日も、ちょうど今日みたいなお天気のいい日だったんです」とさきさん。

お母さまの「太陽はお金で買えないから」という言葉に背中を押されて、この物件に暮らすことを決めたそうです。

エバーフレッシュ

入居のタイミングで購入したのが「エバーフレッシュ」。太陽の光をいっぱい浴びているからか、想像以上にぐんぐん伸び、慌ててのぶさんが添え木をしたのだそう。

これまでにいくつも植物を迎え入れてきましたが、育て方の右も左もわからないときに買ったこともあり、僕にとっては一番思い入れがあります。(のぶさん)

朝カーテンを開けるとまもなく葉っぱが開き、日が落ちると葉っぱが閉じる。エバーフレッシュが1日のリズムを刻む様子を見ていると、「この子もちゃんと生きているんだなぁ」と実感するのだそうです。

おうちの中にはインテリアのアクセントにもなるコウモリランも。壁に飾っているドライフラワーとの調和も素敵です。

葉がなかなか開かないと心配になりますが、『水が欲しい』って教えてくれているような、会話しているような気持ちになります。植物は大きな癒やし。私たちの暮らしになくてはならない存在です。(さきさん)

植物のある豊かな暮らし。でも、ちょっとした問題が…

サンボックスと観葉植物

窓際に置かれた台も、のぶさんがDIYしたもの。緑と黄色、グレーの色味もお気に入りのサンボックスを取り入れたことで、植物のお手入れもしやすくなったそう。

植物たちとの暮らしのおかげで、ふたりの会話や暮らしの動線も変わったのだそう。

のぶさんのDIY用品を選びにホームセンターに行ったとき、以前は素通りしていた園芸コーナーにも必ず立ち寄るようになり、「いつかこんな大きな植物を育ててみたいね」とふたりで話したり、店員さんに育て方を教わったり。

それぞれのお気に入りの植物について語るさきさんとのぶさん。

そんななか、「ちょうど園芸ショップに相談に行かなきゃと思っていたことがあるんです」とのぶさん。実は少し前から出どころのわからない“虫”が発生して、気になっていたのだとか。

ふだんは窓を開けないので、外から入ってきたとは考えにくい。家の中に土がある限り、仕方がないとはわかっていても気になってしまって。(さきさん)

かといって、かわいい植物に強い薬を与えるのは気が引ける。土に対策を講じたいと思っても、のぶさんが土替えをしたゴムの木はもう半年も新芽を出してくれておらず、土替えが植物に与えるストレスも知っている……

そうなると、植物ではなく虫対策しかないのかなと、途方に暮れていたそうなのです。突然、得体の知れない虫が出現したら……対策できる気がしません!

スプレー式で簡単にできる植物の虫対策

MY PLANTS 虫からやさしく守るミスト

「MY PLANTS 虫からやさしく守るミスト(250ml)」880円(税込)

そこで、ROOMIE編集部がふたりにおすすめしたのが「MY PLANTS 虫からやさしく守るミスト」。作用の異なる2つの殺虫成分を配合し、葉や枝に発生する虫を退治するスプレー剤です。

おすすめする理由は、なんといっても使いやすさ。植物に虫が発生した時にスプレーするだけでケアは完了。速効性があるので、虫を見つけたときにシュッとすばやく退治できます。

ボトルが手になじんでスプレーしやすいですね。殺虫剤というとパッケージに虫の写真と『退治!』『殺虫!』みたいな文言が書いてあるイメージがありましたが、これはロゴもかわいいしシンプルで、すごくいいですね。(さきさん)

MY PLANTS 虫からやさしく守るミスト

どんなにかわいい家族のような植物でも、葉っぱの裏にぎっしり虫がついていたら、一瞬“見て見ぬふり“をしたくなってしまいます。

しかし、この「MY PLANTS 虫からやさしく守るミスト」は浸透移行性成分があるため、葉の裏にも効果が届き、アブラムシのような葉の裏に隠れた虫の対策もできます

「虫のことなんて考えも及ばずに植物を迎えてしまいましたが、僕たちみたいな人は意外と多いと思います。いざ虫が発生して『どうしよう!』と何かに助けを求めたとき、このミストスプレーはすごく取り入れやすいと思います」(のぶさん)

植物と、植物を育てる人を虫から守る頼もしい存在

イラストレーター のNAIJEL GRAPHさんのポスター

お気に入りのイラストレーター、NAIJEL GRAPHさんのポスターと観葉植物が見事に調和しています。

ふたり暮らしを始めようと決めてから、物件探しも家具や小物も自分たちの快適さしか考えていなかったという、のぶさんとさきさん。しかし今では、植物の居心地のよさが最優先に。

ゴムの木

さきさんのお気に入りは、丸い葉の形と濃い緑が好きだという「ゴムの木」。植物を選ぶときに重視するのは、好みの見た目と育てやすさだそう。

「次に引っ越すなら、まず日当たりのよさは絶対」「窓際に植物を置く場所がある間取りがいいな。広いベランダがあれば、大きな植物も育てられるね」と話すふたりは、とても楽しそうです。

MY PLANTS 虫からやさしく守るミスト

せっかく植物の緑が美しく輝く季節なのに、虫に悩まされるなんてもったいない話です。

日頃のお手入れの延長線でケアできる「MY PLANTS 虫からやさしく守るミスト」は、植物だけでなく、植物を育てる人をもやさしく見守る頼もしい存在と言えるのかもしれません。

※使用に際しては必ず商品の説明をよく読んで、記載内容に従ってお使いください。

Text by Rie Omori
Photographed by Kosumo Hashimoto

Ranking