まだまだ花粉が辛い時期。

飛散している外では仕方ないですが、家の中ではなるべく花粉を忘れて過ごしたいもの。

花粉対策が気軽にできる、こちらのアイテムを試してみました。

除菌・消臭プラス、花粉対策も

norox 「ノロックスフレアソルスプレーお試しセット」 3,500円(税込)

ノロックスは、高純度次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸を特殊な製法で混ぜ合わせた次亜塩素酸水

pH値を、手肌にやさしい5.8~6.2(弱酸性)となるよう厳密に調整しているそう。

次亜塩素酸水は優れた除菌・消臭効果がありながら有機物に触れると水に変わる特性があり、安心して使用できるためお子さんがいる家庭でも人気。

ウイルス対策が日常化する中、注目されるようになりました。

花粉やダニのふん・しがいなどのアレル物質に含まれるたんぱく質に作用し、低減効果を発揮してくれるのだそう。

ノロックスは、第三者試験機関で「安全性」と「有効性」についての評価試験を行うなど品質にもこだわっています。

スプレーするだけで花粉対策ができるなら、とお得なお試しセットを購入。

フレアソルミストスプレー(330ml)1本、専用空ミニスプレー(50ml)1本、液剤2Lパウチ×1本(補充用)、計量カップ1個がセットになっています。

水道水で薄めるだけ

安全かつ効果的に使用するためにも、きちんと計りましょう。

液剤を水道水で2倍に薄めてから、容器に補充して使用します。

計量カップが付いてくるなんて親切!

液からは、プールの匂いを薄くしたような極微かな匂いがします。

そしてこのフレアソルミストスプレー、すべての除菌・消臭スプレーがこのタイプになったらいいのにと思うくらい優秀。

レバーは幅があるため握りやすく、3、4回続けてレバーを引くと連続噴射も可能。

ミストも細かく、広範囲へスプレーすることができます。

360°どの角度でも使え、逆さまでもスプレーできてしまうんです。

ミニスプレーは携帯にも便利なサイズ感です。

持ち込み花粉対策に

まず試してみたのが、外干した洗濯物への花粉対策

花粉の量が多そうなポカポカ陽気の日は、仕方なく室内干しにすることもありますが、基本は外干し派。

どれだけ花粉を室内に持ち込まないかが大切なので、衣類をよく振ったり叩いたりして、花粉をできる限り落としてから取り込むようにしていました。

今年は、そこにノロックスをプラス。

振って叩いた後、シューっとスプレーしてから取り込むようにしています。

はっきりとした効果はわかりませんが、家の中に取り込んでからのくしゃみや鼻水が減ったような気が……。

たまには太陽に当てたいクッションや枕も、取り込む際にシューっとすると安心感が違います。

外から帰ったら、コートにもシューっと。

一度で広範囲にスプレーできるので、ストレスなく生活にも取り入れやすいです。

残念なところ:使用法が付いてくるとなお良し

せっかくのお試しセットなので、かんたんな説明書が付いていたら、より親切な気がしました。

ホームページや商品パッケージの裏を見れば、希釈倍率や使用法もわかるのですが……。

箱から中身を取り出してから、使い方を調べる必要があります。

こもりがちな寝室にも

洗濯物なら、振って叩いてノロックスをスプレーすれば、ある程度花粉を減らせています。

しかし布団に関しては、大物なので払いきれなそうですし、残った花粉で寝るときに症状が出そうで、干すのをためらいがち。

何かとこもりがちな寝室や寝具のリフレッシュにも、ノロックスをスプレー。除菌・消臭、ダニによるアレル物質の低減にも効果を発揮してくれます。

花粉の季節が終わっても、家中のさまざま場所で除菌・消臭に安心して使えるノロックス。

まずはお試しセットから、始めてみてはいかがでしょうか?

ノロックスフレアソルスプレーお試しセット[norox]

あわせて読みたい:

Ranking