30

出かける時は必ずエコバッグを持つようにしています。

毎日のように持ち歩くようになってから、良さそうなエコバッグを見つけるとついつい購入してしまっています。

これもついつい購入してしまった1つ、THE NORTH FACEに良さそうなエコバッグがありました!

軽量コンパクトなエコバッグ

THE NORTH FACE 「ライトボールトートM」 4,290円(税込)

商品名の通り、ボールのように収納されたエコバッグ。

TNFホワイト、ブラック、ケルプタン、ヴィンテージインディゴの4色展開で、こちらはヴィンテージインディゴのもの。

裏を見てみるとドローコードで巾着のように閉じていますね。

ポケットに入るコンパクトなサイズ感で、重量は約60gと軽量。

使う時はドローコードのストッパーを緩めて。

中身を引き出すと。

トートバッグが登場します!

2つの持ち手が使いやすい

トートバッグのこの部分に本体が収納される仕組みなので、別途で収納袋が付いているわけではありません。

収納袋を落としてしまうこともないですし、この広げた時の円形になったドローコードと、ロゴの入ったタグが目を惹くデザイン、お気に入りポイントです。

このバッグには持ち手が長短2つ付いていて。

長い持ち手は、肩にかけた時に食い込みにくい太めの作り。

短い持ち手は、握りやすい細めになっています。

普段使いもしたいエコバッグ

肩にかけるとこんな感じ。

持ち手は長すぎず短すぎずなちょうどいい長さ。

長い持ち手をバッグの中に入れて、短い持ち手を使うとこんな感じです。

入れている物によって持ちやすいよう、ちゃんと使い分けができていいですね!

いかにもエコバッグ! という感じもないので普段使いもしやすく、ジムの着替えを入れたりなんて使い方も良さそう。

もちろんコンビニやスーパーでの買い物のお供にも。

底の部分にはマチがあるので、物を入れた時にも安定感がありました。

THE NORTH FACEらしいハイスペック

本体には、日常で生じる針穴レベルの穴や傷を自己修復してくれる”ナノキュアコーティング”という特殊コーティングが施された10Dウルトラライトナイロンが使われています。

穴をあけても繊維自体が断裂されるわけではなく、穴を避けるようにズレてまた元に戻りに自己修復してくれるテントやジャケットを見かけたことがあるのですが、同様のコーティングでしょうか。

流石に自分で穴をあけて試すのは怖いのですが、エコバッグにこんなハイスペックな特殊コーティングを施しちゃうのはアウトドアブランドのTHE NORTH FACEならではですよね!

TNFホワイトカラーが特になのですが、薄いナイロン素材の為、中身が透けてしまいます。

気になる方は透けにくいブラックを選ぶか、もしくは対策が必要そうです。

収納する時はドローコード部分に本体を集めて。

押込みながらドローコードを引いて。

ストッパーで留めるだけ! 収納時の簡単さもバッチリ。

店舗で見つけて思わず購入したTHE NORTH FACEのエコバッグは、デザインも使いやすさも文句なしのハイスペックな逸品!

気になった方は是非チェックしてみてくださいね〜。

あわせて読みたい:

Ranking