MYLOHASより転載
イラストレーター、こぐれひでこさんのつくるパスタは、マネしやすく、手早くできるのにセンスもあって参考にしたいものばかり。材料も書いてくれているので、チャレンジしやすいのもうれしいところです。

なかでも、海鮮パスタが好きな人にぜひ試してほしい5つのパスタをMYLOHASの人気連載【こぐれひでこの「ごはん日記」】からご紹介。

1. イカのしょうゆ漬けがおしゃれな一皿に

イカのお刺身の後に残りがちなエンペラとゲソ。それをしょうゆ漬けにしていた、こぐれさん。オリーブオイル、トマト、パルミジャーノが加わることで、洋風なスパゲッティに早変わり。切り方にもこだわりを感じます。

▼詳しくはこちら

2. 冷凍の小えびで作るクリームソースのパスタ

小えび(冷凍)のクリームソースのパスタ和えです。冷凍の小えびは使い勝手がいいですね。クリームソースの材料を書いてくれていますが、パルミジャーノ・レッジャーノの代わりにパルメザンチーズで代用してもおいしかったです。

▼詳しくはこちら

3. ボンゴレ+チーズも意外とおいしい

コウイカとニンニクのスパゲッティと、スパゲッティボンゴレを2日にわけて作った、こぐれさん。スパゲッティボンゴレはニンニクたっぷりで、パルミジャーノもたくさんふりかかっています。ボンゴレとチーズもこうして食べると相性がよさそう。

▼詳しくはこちら

04. 筍はパスタでいただくのもおすすめ

筍とモンゴウイカ(冷凍)のスパゲッティです。パスタの色が濃いので、スペルト小麦の全粒粉のパスタでしょうか。その独特の香りと、筍の香りのハーモニーも楽しめそう。同じ日の夜ごはんに登場する、うすい豆のリゾットも気になります。

▼詳しくはこちら

05. セミドライトマトの「めちゃくちゃうまい!」パスタ

「めちゃくちゃうまい!」との言葉が出たのは、半ドライにしたトマトとイカのスパゲッティ。ポイントは、やはりセミドライトマトでしょうか? トマトの旨味と甘味が凝縮されるので、パスタも格段においしくなりそうですね。

▼詳しくはこちら

Text by 知恵子
Photographed by こぐれひでこ

あわせて読みたい:

Ranking