16

高機能シューズこそ、家で履く。

特に在宅勤務等で、外出するよりも家にいる時間が長い方はなおさら、ルームシューズに投資するのがおすすめです。

私が愛用しているのは KEENの「HOWSER III SLIDE」シリーズ(デザインは前モデルです)。

脱ぎ履きのしやすさがピカイチ

リラックスシューズの進化系と謳うKEENのハウザースライドシリーズ。見た目の通りスッと履けてパッと脱げるのですが、足のフィット感がとんでもないのです。

そしてなにより、軽い!

フカフカのボア仕様で、内側にはマイクロフリース素材を使用。

足元はとてもあたたかく、底冷え知らずです。

さすがKEEN! アーチに合う形状をしているインソールで、履き心地が格段にアップします。

これを1度家で履いてしまうと、パカパカして靴底が薄い一般的なスリッパには戻れなくなってしまいます。

スリッポンのような形状ですが、足の甲の部分にある紐でサイズ調整が可能

自分の足にフィットさせることができるのに、すっと履けるのに脱げにくいようにできるのも◎です。

なによりデザインが良い…!

そしてデザインが良いですよね。シンプルでかっこいい外履きにも当然使えるシューズを家で履いていると、在宅ワークの気分も上がります。

靴底が思っていた以上に汚れる!?

足の裏を模したようなデザインのソールは、柔軟性もありグリップ感も申し分なしです。

しかし、このソールの溝に家のゴミ(特に米)が入り込む問題も……。

我が家にはご飯を床にこぼしまくる幼児がいるため、どうしても米を踏んでしまいどんどん汚れていくのですが、普通のご家庭は床に米が落ちまくっていることもないと思うので、もしかしたら我が家特有の問題かもしれません。

また、裸足で履くと蒸れるので、靴下はいつも履いています

春夏などの温かい時期のルームシューズとしてはあまり向いていなそうですね。

もちろんルームシューズ以外としても大活躍

私はルームシューズとして愛用しまくりですが、雪道にも快適な外履きとしても、その他オフィスシューズ、キャンプシューズとしても活躍してくれそうです。

とにかく万能なKEENの「HOWSER III SLIDE」。まずはルームシューズとして試してみてはいかがですか?

HOWSER III SLIDE[KEEN]

あわせて読みたい:

Ranking