宅配の荷物を開ける時や、ペットボトルのラベルを剥がす時など、何かをササッと切りたい場面って意外と多いんですよね〜。

そんな「ちょっと切る」が必要な時に、大活躍してくれる便利なアイテムがダイソーで買えちゃうって知ってましたか?

OLFA製の小さいカッター

ダイソー 「タッチカッター(マグネット付)」 110円(税込)

ダイソーで発見したこの小さいカッター。

パッケージにも書かれている通り、製造元はカッターナイフでお馴染みのOLFAです。

かまぼこのようなこの形、OLFAのロングセラー商品であるタッチナイフベンリーにそっくりなので見覚えのある方もいるかもしれませんね。

タッチナイフベンリーに形は似ていますがデザインは違い、このカラーリングとOLFAロゴにグッときました。

カラーバリエーションはホワイトとイエローの2種類。

個人的にはホワイトの目玉焼きみたいなルックスがお気に入りです!

本体の横幅は4cmほどとコンパクト。

それでは早速使ってみましょう!

バネの力で刃が戻る安心仕様

刃を出す時は、ストッパーで刃が固定されるまでスライダーをグッと押し出します。

バネの力で刃が戻る仕様になっているので、半端に刃が出てしまう事はありません。

刃を戻す時もスライダーを少し引くだけなので、安心して使えるようになってますね。

出した状態の刃は、本体の底面よりも刃先が下がっています。

段ボールの梱包を開ける時、この底面をくっつけるようにして使うと刃が必要以上に深く入ってしまう事がなく、安全に開封できちゃいます!

ペットボトルのラベルを剥がす時にも大活躍!

点線が入っているものでも、なかなか剥がしにくくストレスを感じていた人も多いと思います。

刃ももちろんOLFAのものが使われているので切れ味は抜群!

刃の交換はできませんが、ステンレス製の刃が使われているので、キッチン周りなどで使ってもすぐ錆びちゃうなんてことはありません。

流石に紙を切るなどの作業は普通のカッターの方がやりやすいですが、このサイズならではの機動力がありますね。

マグネット付きで手の届きやすい所に

本体裏面を見てみるとマグネットがついているので、冷蔵庫などにくっついてくれます。

手の届きやすい所に貼り付けておいて、必要な時にササッと使えるのは便利ですよね。

実はOLFAからマグネタッチという同じく背面にマグネットがついているタッチカッターが発売されていますが、こちらは形が異なります。

タッチナイフベンリーのようなかまぼこ型に、マグネタッチのようにマグネットが入っている!

OLFAのロングセラー商品2つを合体させたようなタッチカッターがこの商品。

使いやすくてかわいいデザインのダイソーの「マグネット付きタッチカッター」。

1家に1つあったら便利なダイソーのオススメ文具です!

DAISO(ダイソー)タッチカッター

あわせて読みたい:

Ranking