門岡 明弥

門岡 明弥

3

特に寒い日は必ずダウンを着て外出していますが、着膨れしてしまうのがちょっとだけ悩みでした。

かと言って、ダウン以外のアウターだと防寒に不安を感じてしまうことも否めないので、温かさと見た目のスタイリッシュさを兼ね備えたアウターはないかと探していたんです。

3シーズン使える撥水コート

green label relaxing 「TAIONインナーダウン付き TWカルゼ 3WAYコート -撥水-」 13,750円(税込) ※執筆時50%オフ 身長170cmSサイズ着用

そうしてユナイテッドアローズ(green label relaxing)で出会ったのが、このコート

生地はなかなか分厚くてしっかりめ。ポリエステル×毛素材でできており、ベージュの色味も上品です。

年末セールの時期に出会って3割引で購入したのですが、今は半額で購入できるとは……。

タートルネックと合わせるとネック部分が絶妙に顔を出します

タートルネック好きの僕としてはとても気に入っている部分なので、このコートを着るときはできるだけマフラーはしたくありません(笑)。

撥水加工も施されており、上品な見た目でありつつもガシガシ使えそうな機能性を備えている点もポイント。

オーバーサイズだけどボリューム感は少なめ

生地が分厚いため多少のモコモコ感はあります。しかし、前を閉じるのと開けるのでは、印象が若干異なってくるような気も。

オーバーサイズであるがゆえに、前を開けておくことで縦の線がより強調されると言いますか。直線的なシルエットになるため、中に分厚いセーターを着ていても、着膨れしているような見た目にはなりません。

風が通らないよう袖を留めておくこともできるので、寒いときも安心です。

中にはTAIONのインナーダウン

このコート最大の特徴、それはTAIONのクルーネックインナーダウンが内側に仕込まれていること。

1月の夜も、このインナーダウンのおかげでへっちゃら。見た目以上に温かいです!

スナップボタンで取り外し可能なので、もちろんダウン単体で着ることもできますし、熱くなってきたらダウンだけ外すことができる柔軟性もお気に入り。

収納袋も付属しています。備えとして、インナーダウンだけ持ち歩くことも可能です。

収納袋はインナーダウンとコートの間に引っ掛けておくことができ、服に装着したままでもOK。

ジャマにならないし、どこにしまったかも忘れないので、失くす心配もありません。

残念なところ:毛玉ができやすい

見た目・暖かさ・機能性には大満足! しかし、擦れやすい部分には、買ってから1ヶ月ほどで毛玉ができてしまったのは残念です。

近くで見ないと分からない程度ではありますが、やはりちょっと気になってしまいます。長く着たいので、今度クリーニングに持っていこうかな……。

今なら半額で買えるよ

ダウンなみに温かいけど、着膨れしないし見た目も好み。買ってよかったな〜って思うけど、今半額になってるなら待っておけばよかったかもしれません(笑)。

もう少し暖かくなってきたら、内側のダウンは外して身軽に着てみようと思います。

夏以外は活躍してくれる、ユナイテッドアローズの3WAYコート。安くなってる今のうちにぜひチェックしてみてください!

TAIONインナーダウン付き TWカルゼ 3WAYコート -撥水-[UNITED ARROWS green label relaxing]

あわせて読みたい:

門岡 明弥

ピアニスト・編集者・ライター。ときどき山に登ったりスキレットで燻製作ったりしています。Twitter:@hal_119

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking