街角レモン

街角レモン

4

乾燥などで髪のダメージが特に気になるこの季節。

ヘアケアアイテムを見直していると、木村石鹸に髪を本気で良くするシャンプー&コンディショナーがあると聞き、さっそく試してみることにしました。

正直な処方のシャンプー&コンディショナー

木村石鹸 12/JU-NI

木村石鹸「12/JU-NI Type-AとBの両方試せるトライアルセット」1,100円(税込)

木村石鹸から誕生した「12/JU-NI」は髪の悩みの解決を手助けしてくれるシャンプー&コンディショナーです。

本当に髪に良い処方とは何か」を突き詰めて開発したという12/JU-NIは、常識にとらわれない正直な処方。

「植物由来」や「ノンシリコーン」、「パラベン不使用」などマーケティングやイメージ訴求のための要素は一切排除したそうです。

木村石鹸 12/JU-NI

ここでは説明しきれないくらい、商品ページや同封されたパンフレットからも熱い思いがひしひしと伝わってくる……。

まずはお試しセットからがおすすめだそうで、今回はしっとりタイプさらさらタイプを計6日試してみることに。

「万人向けではありません。」とうたっているところも、このヘアケアを信じてみようという気持ちにさせてくれました。

しっとりタイプだけどナチュラルな洗い心地

木村石鹸 12/JU-NI

まずはしっとりタイプから使ってみました。

香りはホワイトフローラルで、わたしはなんとなく「スイカの香りに似ている!」と感じました。

個人的には好みでしたが、思ったより強く香る印象だったので、ここは好みが別れるかもしれません。

シャンプーのテクスチャーは一般的なものより、ずいぶんとさらさらっとした感じ

木村石鹸 12/JU-NI

シャンプー前に予洗いを十分することで、泡立ちも◎。

しっかりと洗浄することができました。

木村石鹸 12/JU-NI

続いてはコンディショナー。こちらはとろっとしたテクスチャーで、ゆるめ

髪につけてみると、水と同化するような不思議な感覚で、するっと髪になじんでくれました。

どちらも洗い流した後は、さっぱりとしていてとても気持ちよかったです。

使い続けるうちに、ハリがアップしたような

木村石鹸 12/JU-NI

使用1日目

シャンプー後は、なるべく早く髪を十分に乾かします

これまで使ってきたシャンプーもしっとりタイプを使うことが多かったのですが、それに比べるとしっとり感というのは少なく、軽い仕上りです。

正直なところ、使用1日目は傷んだ髪のわたしにとっては、ややパサつきを感じました。

木村石鹸 12/JU-NI

使用6日目

ですが使い続けていくうちに、髪がするっとまとまり少しハリが出てきたような

1日目の時に感じたパサつきはなくなり、寝癖もつきにくくなった気がします。

劇的な変化はありませんでしたが、どこまでもナチュラルな感じがこれからも長く使い続けたいなという気持ちにさせてくれましたよ。

さらさらタイプも使ってみたよ

木村石鹸 12/JU-NI

さらさらタイプも使ってみました。

こちらはハーバルフローラルの香りで、万人受けしそうな感じ。

使い心地はしっとりタイプとさほど変わらず、ドライヤー後はこちらもスルッとした仕上がりでした。

洗い上がりにそこまで差を感じなかったので、好みの香りで選んでもいいかもしれません。

予洗いは念入りに

木村石鹸 12/JU-NI

予洗いが不十分だと泡立ちが弱かったので、シャンプー前にしっかりとお湯で洗い流すのが大切だそう。

泡立ちが弱いと感じたときは、2度洗いをするといいそうです。

これからも使い続けたいな

木村石鹸 12/JU-NI

もしかしてこれまでのシャンプーって過剰なものが多かったのかも……と思ってしまうほど、12/JU-NIはとてもナチュラルな使い心地

今後もじっくり自分の髪と向き合っていきたいなと思わせてくれる、心から信頼できるシャンプー&コンディショナーに出会えました。

さっそくボトルタイプを購入し、髪の変化を見ていこうと思います。

木村石鹸 12/JU-NI

お試しセットはコンパクトなボックスで届くので、ポスト投函な点もよかったな〜。

髪質に悩んでいる方がいたら、ぜひ一度試してみてください。

12/JU-NI[木村石鹸]

あわせて読みたい:

街角レモン

京都在住のフリーランスグラフィックデザイナー。果物と深夜ラジオが大好物。大学時代は人間生活学を専攻。インスタでは、一人暮らしの気ままな日常をお届けしています。YouTubeは毎週金曜更新中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking