無印良品にはアクリルケースが豊富ですよね

いくつか持ってますが、透明度が高いし劣化しにくく、また、見える場所に置いても美しく収納できるから大好き!

文具やデスク上で使うことが多いと思いますが、キッチンにもぴったりのケース見つけちゃいました。

無印良品のアクリルレタースタンド

無印良品 レタースタンド・ワイド 790円(税込)

それはこの無印良品のレタースタンド・ワイドです。

以前はもっと幅が狭かったんですが、少し前にリニューアルして幅広になり、安定感も増しました。

このシンプルさと透明感、美しい。

デスク上の細々したものを立てておくのに便利です

手紙だけじゃなく、安定感があるので本や手帳や小さめのタブレットなども立てておけますよ。

アクリルで存在感がないので、見た目にもスッキリ片付きます。

これがノーマルな使い方ですね。

コーヒーフィルターにジャストサイズ

でもこの形、何か見覚えがありませんか?

普段、キッチンでよく見かけるアレ。

そう、コーヒーフィルター

円錐形のコーヒーフィルターは直角なので、このケースにぴったりなんです。

ハリオの1〜4杯用のフィルターを使ってますが、これを入れてみると、まさにジャストサイズできもちいい!

このために作られたのでは? と勘違いするほどのサイズ感です。

たっぷり100枚、余裕で入りましたよ

ハリオのコーヒーフィルターは上に出っぱり部分があるので、1枚ずつスムーズに取り出せます。

毎日のことなので、このノンストレスは意外と大事です。

台形のフィルターにも使えちゃう

台形のコーヒーフィルターを使ってる方も多いと思います。

無印良品の台形のフィルターを入れてみますね

円錐形ほどジャストサイズではありませんが、これも問題なく使えますよ。

一般的なコーヒーフィルターなら、だいたい使えますね

障害物がないので、ちょっとくらい大きめのフィルターも入りますよ。

実は、旧タイプは手前に仕切りがあって、入れられるサイズに限度がありました。

一方これは、上も前もオープンでなので、上に引っ張ってもいいですし、前に引き出すこともできます。

ペーパーナプキンもぴったり

フィルターのほかに、ペーパーナプキンにもちょうどいいんですよね。

特に、無印良品のペーパーナプキンはジャストフィット

2袋は余裕で入りますよ、ぜひ並べておきたいですね。

収納性もいいから助かる

出しっぱなしでもいいですが、このままキッチンボードに入れておくこともできます。

カクカクしてるので収納性よし。

私はコーヒーグッズと一緒に収納してますが、隅っこにコンパクトに収まってくれるので助かってます

このいっさいムダのないデザインはさすが無印良品ですよね。

アクリルは清潔感があるのでキッチンにもぴったりです

名前はレタースタンドですが、実はキッチンでも使える便利なケースでした。

コーヒーフィルターの収納にお困りなら、ぜひ無印良品のこれを試してみてください。

たっぷり入ってスッキリ収まってくれるのでかなりオススメですよ。

無印良品 アクリルレタースタンドワイド

※本記事は2021年1月10日の記事を再編集して掲載しています。

Text and Photographed by 良品生活

あわせて読みたい:


Ranking