少し前から自宅や車中泊での調理に使用していた「アウトドアスパイス ほりにし」

どんな料理もこれ1本で味が決まるので、かなり気に入って毎日のように調理に使っていました。

そんな筆者も大好きな「アウトドアスパイス ほりにし」から、さらにリッチな味わいの「金のほりにし」が発売したと聞き……!

コレは試すしかない!

毎日使えるオールインワンスパイス

アウトドアスパイスほりにし

まずは「アウトドアスパイス ほりにし」の説明を。

こちらは和歌山にあるアウトドアセレクトショップ・Orangeのマネージャー堀西さんが、「アウトドアシーンの肉料理全般に合うオールインワンスパイス」を目指し長い歳月をかけて開発した商品。

発売されるとアウトドア好きの中で話題になり、あっというまに大人気商品に。

そのおいしさと手軽さからか、現在ではアウトドアシーンだけではなく、毎日の自宅での調理に使用する人も多い話題の調味料となっています。

昨年まではベーシックな味わいの白と辛口の赤、2種類が発売されていました。

どちらもただ焼いただけの肉を絶品に仕上げるだけあって、かなり人気が高いんですよ!

プレミアムバージョン「金のほりにし」

金のほりにし

そして昨年秋に発売されたのが、白トリュフソルトをブレンドしさらに風味豊かになった「金のほりにし」!

今まで同様にパパっと手軽に使えるしっかり味のオールインスパイスながら、白トリュフソルトの上品な香りと味わいがプラスされてちょっと豪華な仕上がりに。

肉・魚はもちろん、卵、チーズ、野菜との相性もぴったりで、いつもの料理にほんの少しふりかけるだけでひと味違う贅沢な気分が味わえちゃうんです。

具少なめのチャーハンも、ひと振りでリッチな味わいに

金のほりにし

我が家で夜食や軽めの休日ランチに作ることの多い、ちょっと具が少なめのチャーハン。

この「金のほりにし」で味付けをすることで、かなりリッチな味わいに!

調理中お好みの塩加減まで振りかけるだけですから、調理の際の味付けがかなり簡単になりました。

お好みでしょうゆや鶏ガラスープの素などをプラスしてももちろんおいしいのですが、金のほりにしだけでもしっかりとした味付けが可能です。

金のほりにし

このチャーハンは家族にも大好評!

いつものひと皿も、トリュフの香りのするちょっと贅沢な料理に仕上げることができちゃいます。

食べる際に「金のほりにし」をテーブルに出しておき、個々に好みの塩かげんまで追いほりにしすると、お酒にも合うちょっと濃いめの味付けにすることができますよ。

ハンバーグの味付けもお手軽に

金のほりにし

「金のほりにし」をゲットしてからは、我が家のハンバーグの下味は、ナツメグと「金のほりにし」だけ!

ちょっとしっかりめに下味をつけたら、ハンバーグの形に成形して焼くだけで、おいしいハンバーグがとっても簡単に完成します。

お肉の味がしっかりと引き立つハンバーグは食べ応えもバッチリ。

そのまま食べるのはもちろん、ケチャップやソースと絡めたり、おろしソースやステーキソースをかけてもおいしくいただけます。

他のソースや調味料をプラスしても、料理の味の邪魔にならず風味はしっかりと残る。これはかなりポイントが高いです♪

ソースの味付けもこれ1本!

金のほりにし

からあげやエビフライに添えるタルタルソースにも、味付けの際は「金のほりにし」を。

いつものタルタルソースが白トリュフの香りのするちょっと贅沢な味わいに変化します。

ニンニクの風味も効いているので、ビールなどアルコールのおともにもおすすめですよ。

他にもフレッシュトマトたっぷりのトマトソースやサルサソース、マヨネーズと味噌を混ぜた味噌マヨディップなどに追加してもかなりおいしい!

鍋の味付けor味変にも

金のほりにし

筆者は夫婦でときどき車中泊をするのですが、寒い季節は夕食に車内で鍋を作って食べることが多いです。

自宅とは違い、あれもこれもと多くの調味料を持ち運ぶことの難しい車中泊。

「金のほりにし」があるだけで鍋の料理の味付けをしたり、途中で味を変えたいときなどに役立ちとても便利です。

シメの雑炊にパラっと振りかければトリュフの風味の雑炊が完成。

イタリアンレストランのリゾットかと思うほど、うまみたっぷりで風味豊かな雑炊になります。

毎日の食事をちょっとリッチな味わいに

アウトドアスパイスほりにし

いままでほりにしを使ったことがないという方は、ぜひ3種類が1セットになった3本セットを購入して食べ比べを!

どれもおいしいのでおすすめですが、できれば3種類すべてを一度味見をしてみて、料理や好みによって使い分けてみるのがおすすめです。

興味が湧いた方はぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい:

Ranking