良品生活

良品生活

4

最近ホットワインにハマっています。

ワインにスパイスとオレンジやレモンなどの果汁を入れて温めるホットワイン、寒い夜でもこれを飲むとホカホカに温まります。

わざざわスパイスを買い集めなくても、このティーバッグがあればカンタンにできちゃいますよ!

ホットワイン用ティーバッグ

ポンパドール グリュー (Amazon参考価格 3個セット1,980円税込)

「ポンパドール」というドイツの老舗ハーブティーメーカーのもの。

ドイツでは昔から厳しい冬を乗り切るために、さまざまなハーブを漬け込んだ「グリュー」とよばれるホットワインを飲むんですって。

本場ではオレンジやレモンをたっぷり入れて、シナモン、クローブなどのスパイスと共に煮込むそうですが、全部揃えるのはちょっと大変。

でも、これがあれば「ホットワインで温まりたい」と思ったときに手軽に飲めちゃいますよ。

紅茶のようなティーバッグになっていて、中にはオレンジピール、シナモン、クローブが入っています。

ワイン500mlに対してティーバッグ1〜2個入れますが、スパイスをしっかり感じたいなら2つ入れるのがおすすめです。

ワインを注いで弱火で温める

ティーバッグとワインを注ぎ、お好みで砂糖や蜂蜜を入れてフタをして弱火で温めます。

温める程度にして、ぐつぐつ沸騰させないのがポイント!

アルコールが弱い人は、半分ぶどうジュースやオレンジジュースにするのもおすすめです。

ぶどうジュースだとワインとよく馴染みますし、オレンジジュースだと、より爽やかな風味になります。

ジュースを入れると、砂糖を入れなくても飲みやすいですよ。

沸騰したら5分ほど蒸らしてじっくり抽出、この5分が待ち遠しい!

ティーバッグなので取り出す時もラクチン、洗い物が減ります。

体の芯から温まる〜

寒い夜に身に沁みるおいしさ、甘くて香り豊かで幸せな気持ちになります。

ワインとスパイスのダブルの効果でポカポカ温まりますよ。

自然と寝つきも良くなります。これ飲みながらウトウトするのが最高に幸せな時間です。

自分好みにアレンジし放題

もっとパンチが欲しいときは、シナモンをふりかけます。

シナモンのいい香りとワインの香りの相性がいい、もちろん煮出す時に追加してもOKです。

赤ワインの代わりに白ワインでも良い感じ!

アルコールが苦手な方やお子さんは、ワインを使わずジュースだけでも十分楽しめます。

寒い夜はホットワインで温まろう

甘いお酒が好きな人はハマること間違いなしだと思います!

寒い夜、身体を温めたいときに、自分好みにアレンジしながらホットワインを楽しんでみてくださいね。

あわせて読みたい:

良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking