13

お肌の大敵であるカラカラの冬の空気に、マスクによる肌荒れやニキビなど、なかなか悩みの尽きないスキンケア事情。

話題のものや新作などいろいろ試した中で、買ってよかった! と思えるこの冬一番のお気に入りがこのクリームです。

肌荒れの強い味方

コジット CICA method CREAM 50g 1,650円(税込)

コジットの「シカメソッドクリーム」は、韓国で人気のCICAクリームの日本独自処方バージョン。

保湿効果の高い「ツボクサエキス」に加えて、日本古来のなじみのある植物エキスも配合され、乾燥&肌荒れ対策が両方叶う優れものです。

植物由来なだけあって、ハーブやグリーンというより草むらのような香り

鼻や口周りに使うと初めはちょっと気になりますが、すぐに消えてしまうのでご安心を。

ピンチのときこそ頼れる処方

こちらは、抗炎症有効成分「グリチルレチン酸ステアリル配合」を含む医薬部外品。

わたしはマスクのあたる頬の横部分にニキビができやすく悩んでいましたが、メイク前にこれを使い始めてから悪化しづらく、ニキビ跡の赤みが薄れるスピードも早く感じるといったように良いこととづくめ。なので、リピートする気満々でいます!

「肌に保護膜を形成し、外部刺激から肌を守ります。」とありますが、悪い意味での被膜感やベースメイクへの影響はなく安心して使用可能。

メイクやマスクをするのはちょっと……とためらってしまうようなコンディションが悪いときこそ頼れる1本です。

保湿もおまかせできちゃう

テクスチャーは乳液よりはしっとり、クリームよりサッパリ。ジェルタイプのハンドクリームのような使い心地です。

こってり保湿、という感じではないのに、柔らかくもっちりした肌に整えてくれます。

肌荒れ・ニキビ対策として部分に使うつもりでしたが、予想外の保湿力に今は顔や首全体に使用中。乾燥しているところは柔らかく、炎症を起こしているところは鎮静、といったように健康な肌に導いてくれる気がします。

1日中マルチに使える

ハンドクリーム代わりに使ってもベタベタせず、もちろん手指の荒れにも効果はばっちり。

お手頃価格&サイズに、プラチューブとスクリューキャップで持ち歩きのしやすさも◎。黒板のようなマットな質感とダークグリーンの見た目も甘さ控えめなデザインも気に入っています。

口が大きいので、安定して自立するのもお利口ポイント。忙しいときや肌が弱っていて最低限のケアで済ませたいときは、洗顔後これだけでもOK。

朝はメイク前のお守りアイテムとして、夜はスキンケアの最後の保湿として、早くもスタメンとして大活躍中です。

CICA method CREAM [コジット]

あわせて読みたい:

Ranking