ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

1

コスメ・スキンケアマイスターの資格を持つモデル・ゆりっぱこと菅沼ゆりさんが、読者の方のコスメ・スキンケアにまつわるお悩みを一緒に考えたり、おすすめのアイテムを紹介したりする連載「ROOMIEラボ・コスメ科 」。

第15回目の今回は、インスタグラムのアンケートで募集した、読者のお悩みを一緒に考えていきます!

菅沼ゆりさま

菅沼ゆり
“ゆりっぱ”の愛称で親しまれ同世代の女子から絶大な支持を集める。SNS発信は高い影響力を持ち、コスメ/スキンケアマイスターの資格を取得するなど、美容の知識も豊富。
最近ではイベントMCやアパレルやアクセサリーのプロデュースなどマルチに活躍している。Zoff、CA4LAなどコラボ実績多数。

Youtube
Instagram

あけましておめでとうございます! 2022年もよろしくお願いします。

みなさんは素敵なお正月は過ごせましたでしょうか?

今日から引き続き! みなさんのお悩みに答えていきたいと思います。

お悩み内容:
敏感肌の毛穴を目立たなくさせるケア方法を知りたいです。ゆりちゃんはスチーマー使ったりしてますか?

いつもたくさんのご相談ありがとうございます!

私はスチーマー持っているのだけど、めんどくさくて使えてなくて……(笑)。

スキンケアの浸透を良くするために、私は湯船に浸かって自然な水蒸気を浴びてます。スチーマーした感覚になるような気がする……。

毛穴を目立たなくするためには、

保湿する→ビタミンC系の美容液を塗る(頻繁に。そして継続的に。)

に限る気がしてます。

毛穴の開く主な原因は、

・乾燥←私絶対これ
肌のハリやごわつきで肌表面が凸凹になり毛穴周りが際立って目立ちやすくなるんだって。

・皮脂分泌が多い
皮脂によって毛穴の出口が拡張してしまうみたい。

などなど、人によってさまざま。

基本的にはスキンケアをして、皮脂のバランスを整えることが大事。

それが普段からできてるのであれば、毛穴が気になる部分にビタミンCに特化した美容液をこまめに塗ることを心がけてみてはどうかな。

なぜビタミンCなのか

ビタミンCにはいろんな種類があるのだけど、ホント~っに優秀で、美白効果や抗酸化作用はもちろんのこと、皮脂と炎症を抑え、代謝を促し皮膚のターンオーバーをサポートしてくれる効果が期待できるんです。

コラーゲンの生成の助けもしてくれるので、ハリが出て毛穴が目立ちにくくなるよ◎。脂性肌にも乾燥肌にも嬉しい効果があるので、困ったときはとにかくビタミンCに頼ってみて!

個人的にはキールズの「キールズ DS ライン コンセントレート 12.5C」がおすすめだよ!

ビタミンCがたっぷり配合された美容液。

付けると肌がぽかぽかしてくる程の高濃度なピュア・ビタミンCとビタミンC誘導体が配合されていて、ほんのり心地よいシトラスの香りがします。

ぜひ自分に合うビタミンC系美容液を見つけてケアしてみてね!

ではまた♡

あわせて読みたい:

ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking