突然ですが、みなさんは歯ブラシにこだわりはありますか? 

わたしは正直、どれもそんなに変わらないと思って、そのときお買い得になってるものを適当に買っていました。

が、家族のすすめでコンパクトタイプを試してから使い心地に感動! 以来ずーっとこれを使ってます。

小さいヘッドで奥歯までしっかり磨ける

クリニカ 「アドバンテージ ハブラシ」 233円(税込)

一番の特徴はとにかくヘッドがコンパクトなこと。なんと、薄さ2.6mmの「極薄ヘッド」なのです。

一般的な歯ブラシと比べると、特に奥行がスリムなことが分かります。

磨きにくい歯の裏側や奥歯も隅々までリーチできるので、虫歯や口臭予防の強い味方になりそうです。

ホテルの歯ブラシなどたまに使うと、こんなにヘッドって大きかったっけ……?となるので、旅行先にも持って行くほど手放せない存在

小回りが利くスリムボディ

ヘッドだけでなく細長いネックも磨きやすさの秘密。

職場のランチタイムに歯磨きするときなど、ネックにリップが付きにくいという地味にうれしいメリットもあります。

グリップ部分の断面が6角形で、握ったときの安定感が抜群です。

ボディもスリムなので鉛筆のように持って繊細に磨くことができますよ。

選べるバリエーション

サイズ・毛の列・硬さ・色で30種類ものバリエーションがあり、好みにピッタリのものが選べます。

ちなみにわたしは「超コンパクト・4列・ふつう・白×ピンクライン」。夫は「超コンパクト・4列・やわらかめ・白×ブルーライン」を愛用中です。

4列タイプは毛の面が比較的多いので、小さなヘッドでも効率よく磨けるところがお気に入り。

種類が豊富ゆえに売り場ではバリエーション違いが同じ列に並ぶので、間違えて買わないように気を付けてます。

毎日の歯ブラシで

歯医者さんでも「きれいに磨けてますね」と褒めてもらえるように。

フロスやマウスウォッシュなどスペシャルケアもいいけど、健康のためにはやっぱり日々の歯磨きが基本ですよね。

歯ブラシを変えるタイミングで、ぜひ一度試してみてください。

アドバンテージ ハブラシ [クリニカ]

あわせて読みたい:

Ranking