68

厳しい寒さが続き、いつもの寝具ではすこし物足りなさを感じるようになりました。

毛布を新調したいなと思い、以前話題になっていたニトリのあの商品を試してみることに。

毎年人気の「重い毛布」

ニトリ 重い毛布

ニトリ「重い毛布 ひもなしらくらくカバー付き シングル」5,990円(税込)

それがこちら、「重い毛布」です。

一番の特徴は、約5.5kgと一般的な毛布よりも約3倍の重さがあること。

毛布の重みによる安心感が心地よすぎると、毎年超人気のアイテムなんです。

ニトリ 重い毛布

カラーはグレーで、サイズ展開はシングルサイズのみ

わたしが使っているベッドはセミダブルですが、毛布は幅140×奥行190×高さ5cmと大きめなのでこちらで十分でした。

ちなみに大人向けの商品なので、お子さまの使用は控えたほうがよさそうです。

カバーは取り外し可能

ニトリ 重い毛布

素材はポリエステル100%で、ふわふわで気持ちいい肌触りです。

また、カバーは取り外しすることができ、洗濯機で洗えるのでお手入れも楽ちん。

ニトリ 重い毛布

カバーを外してみると、本体はダークグレー。

中にガラスビーズが使われているそうですが、しゃりしゃりっとした感覚が気になることはありませんでした。

気になる寝心地は…?

ニトリ 重い毛布

気になる寝心地はというと、適度な重さが、最高に心地いい……

正直、店舗で購入してから自宅まで持ち帰る途中、こんなに重くて本当に眠れるのかなと半信半疑でしたが、いざ体にかけると重みが分散され抜群の心地よさに。

全身がしっかり包まれて、なんだか安心感もあります。

ニトリ 重い毛布

翌朝もすっきり起きることに成功。お休みの日はこのままずっとお布団に包まれていたい……。

1週間ほど使ってみましたが、眠りに落ちるのも早くなった気がするし、体も温まるし、毛布がずり落ちるなんてこともなく、大大大満足。

重さが不快に感じることは一度もありませんでした。

カバーの付け替えもラク

ニトリ 重い毛布

カバー付きの寝具でめんどうなのは、布団とカバーをヒモで結ぶあのひと手間。

この重い毛布にはヒモがなく、カバーを裏返した面の上下に、テイジンが開発した超極細繊維ナノフロント®の生地を使用することで、毛布のズレを軽減してくれるそう。

ニトリ 重い毛布

その分付け替えもラクで、カバーを付け替えるときの面倒くささがだいぶ軽減されました。

ニトリ 重い毛布

まずは毛布を広げ、その上に裏返した毛布カバーを重ねます。

ニトリ 重い毛布

カバーに手を通す穴があるので、

ニトリ 重い毛布

その穴を目掛けて毛布の両端をカバーごと掴み、カバーを表面に戻して形を整え、最後にファスナーを閉めたらOK!

言葉で説明するとややこしいですが、実際にやってみると想像以上にカンタンですよ。

寝ている途中に毛布の角がズレてくることもありませんでした!

気になるところ:ベッドメイキングが大変

ニトリ 重い毛布

商品を持ち帰る際、5.5kgの重さに苦戦したように手で持とうとするとけっこう重いのが正直なところ。

毎朝、ベッドメイキングをする方は負担に感じるかもしれません。

とは言っても、わたしの場合、毛布がベッドからずり落ちることはほとんどなかったので、普段であれば毛布の端を整えるくらいで十分でした。

この心地よさ、試してほしい

ニトリ 重い毛布

実際に心地よさを体感して、毎年売り切れが続出するのにも納得

この文章を書いている現在、実家に帰省中なのですが、この毛布が恋しくて恋しくてたまりません(笑)。

一度使ったらきっと虜になる、重い毛布。気になった方は売り切れる前にぜひゲットしてみてくださいね。

重い毛布 ひもなしらくらくカバー付き[ニトリ]

あわせて読みたい:

Ranking