ギズモード・ジャパンより転載

サクッと着火!

ヒトが地球上で繁栄できたのは、火を自由に扱えたからだと言われていますね。

逆に言えば、サバイバル状況下で発火ツールが使えないと、ヒトは極めて生存力が弱い存在でもあるわけです。

SOTO(ソト) ポケトーチ PT-14」は、使い捨てライターを耐風バーナーに変身させる強化パーツ。

被災時などの非常用としても、キャンプなどのアウトドアツールとしても活躍してくれそうですよ。

風が強くても問題なし

上のGIF動画で、着火後の煙の流れを見れば分かるように、この日はかなり強い風が吹いていました。

マッチや普通のライターだと、もっと苦戦するはずですが、カンタンに枯れ葉に着火できていますね。

この使いやすさが、「SOTO ポケトーチ」を持っておくべき理由。

真冬の大災害などで緊急避難している状況だと、すぐに火を起こせるかどうかで生死を左右しかねないといっても、決して過言ではありませんからね。

使い捨てライターをセットするだけ

また、使い捨てライターを利用するので、手軽に燃料交換できるところも、「SOTO ポケトーチ」のメリット。

ただし、交換用ライターには東海の「CR ML-17」が指定されています。

他社製の使い捨てライターで使える可能性もありますが、ガスの噴出ノズルとレバーの位置関係がズレていると正しく機能しないと思われるので、きちんと指定品を使うようにしましょう。

1〜2本でいいので、買い置きしておくと安心だと思います。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

「SOTO(ソト) ポケトーチ PT-14」[Amazon][楽天市場]

Photographed by Hirokazu Tanaka

Ranking