26

今年も残すところあとわずか。年末に向けて少しずつおうちの整理や掃除を進めています。

改めて実感するのが、スマホやタブレット電化製品などコード類の多さ。

見た目にもごちゃごちゃするし、ホコリもたまりやすいので、すっきりまとめるアイテムを買ってきました。

手軽に使える結束テープ

無印良品 「ミシン目入り結束テープ」 190円(税込)

素材はいわゆるマジックテープ。15㎜の細い幅で、ハサミを使わず5㎝ごとに好きな長さで手でちぎれるのが特長です。

1ピッチ5㎝×60シート(3m)入っているので、1つ買えば、お手頃&お手軽に家中のコードをまとめられますよ。

好きな長さで切れるから、イヤホンのような細いケーブルから電化製品の太いケーブルまで幅広く対応できます

ケーブルケースやクリップよりもずっと軽くかさばらないので、家の中だけでなく、持ち運びにもオススメですよ。

手で切れるのに強度はしっかり


ミシン目があると、そこでちぎれてしまうのでは……? と心配していましたが、意外なほど頑丈

左右に引っ張る力には強いので、長めに使っても勝手に切れてしまうことなく安心して使えます。

その分切るときにはちょっと力が必要。両手でねじるようにするのがコツです。

家電のコードもスッキリ

軽いので、空中でコードをまとめるのもお手のもの。

取り外すときも結束バンドのようにハサミで切る必要なく、何度も繰り返し使えます

付け直しできるから、ベストポジションで留められるのもお気に入りポイントです。

表面はちょっとふわふわしているものの、油性ペンで文字を書くこともできます

端をを長めに残してラベリングすれば、配線の整理にも役立ちそうです。

工夫次第でアレコレまとめられる

コード以外にも、ゴムやポケットのないエコバッグをクルっとまとめたりと、1つあると何かと使えます。

190円で家中の“ちょっと留めたい”を解決してくれる結束テープ

お手頃ながら地味にいい買い物だったな、と思えるアイテムでした。

ミシン目入り結束テープ[無印良品]

あわせて読みたい:

Ranking