37

遠出せずに、短時間で楽しむアウトドア遊び。

そんな楽しみ方にも、すっかり慣れてきました。

マイブームはアジ釣り、港の開放感と釣りの緊張感が相まって、良いんだなぁこれが。

夜の港はとにかく冷える

私の住む静岡では、アジ釣りのハイシーズンは冬、しかも夜がベストタイム。

仕事帰りの、1~2時間の寄り道に最適です。

しかし、夜の港は寒いです、特に足が!

トレッキング用の高機能ウェアを転用してみましたが、寄り道アウトドアとはちょっと違う感じです。

汚れや魚の匂いが付くのも気になりますしね。

もっと気兼ねなく使えて、職場で着替えても目立たなくて、ガンガン洗えて。

ということで、選んだのがユニクロの暖パン、「ヒートテックウォームイージーパンツ」です。

ユニクロのあたたか〜い逸品

ユニクロ ヒートテックウォームイージーパンツ 3,990円(税込)

発熱、保温機能で脚全体を暖める、運動性や実用性にもこだわった高機能パンツ。

表地は、ポリエステル64%、綿35%、ポリウレタン1%、撥水性がありますが、綿が多めなのでゴワゴワしません。

しっかりストレッチ性もあります。

裏地は、ポリエステル63%、アクリル22%、レーヨン15%。

この裏地のフリースが、吸湿発熱、保温機能を持つヒートテック。

肌触りも抜群で、着た瞬間から暖かさに包まれます。

カラーは6色、8サイズ展開ですがXS・XXL・3XL・4XLサイズは、オンラインストアの取り扱いのみ、標準丈の他に「丈短め」も用意されています。

スリムテーパードなので、シルエットは思ったよりスッキリなのも嬉しいですね。

細かい気配りのある1着

両サイドのポケットにはこんな補強が!

左腿にはジップ付きの小さなポケット、目立たないし良いですね。

裾のドローコードは内部に固定されています。

動くときにコードがブラブラしないので助かりますよ。

寒い時期のちょっとした遊びにピッタリ

優しい暖かさを提供してくれますが、熱過ぎないのが個人的にお気に入り。

寒さは風の強さと、外にいる時間次第です。

たっぷり半日釣りをするなら、本格的なオーバーパンツにしますが、クルマや電車移動という日常生活を妨げない暖かさが気に入っています。

貨物船と荷役クレーン、釣りという目的がなかったら、遠くから眺めるだけだった場所。

埠頭に立って回遊魚を探し始めると、生命感のある風景に変わる。

アジたちが連れてきてくれたリアル、自分の住む街や通勤路の別の顔が見えてくる。

そんなショートトリップ、アウトドアレジャーに最適なシンプルで暖かいパンツ。

仕事帰りにアジの回遊を待つ人に、眺めるだけだった場所に立ち寄ってみたい人に。

寒い時期のちょっとした外遊びに、ユニクロの「ヒートテックウォームイージーパンツ」、とてもオススメです。

UNIQLO(ユニクロ) ヒートテックウォームイージーパンツ

あわせて読みたい:

Ranking