35

12月に突入しましたね。

「今年こそは電気毛布を買うぞ!」と意気込んでいたのですが、どちらかというと私が求めていたのは「普段使いできるサイズのあたたかい布」。

ちょうどいいアイテムがないか探していたところ、無印でぴったりのものを見付けました!

羽織れる電気膝掛け

無印良品「羽織れる電気ひざ掛け ライトブラウン」4,990円(税込)

無印良品の「羽織れる電気膝掛けは、コンセントタイプの電気膝掛け。

ライトブラウン・ダークブラウンの2色展開です。

私はライトブラウンを購入しました。
自然光の下で見ると、ベージュやグレーベージュにも近い色合いです。

ちなみに到着時の箱のサイズはこれぐらい。

身長164cmの私が持って広げてみるとこんな感じです。

幅は「横130cm×縦80cm」ということで、全身をすっぽり覆えるわけではありませんが、膝掛けとしてはちょうどいいサイズだなという印象でした。

洗濯機で気軽に丸洗いできる

この膝掛け、洗濯機ネットさえあれば、洗濯機でじゃぶじゃぶ丸洗いできるんだとか。

毎日使うアイテムを気軽に洗えるのは嬉しいですよね。

電気膝掛けとして使用するときは、本体プラグに「コネクター」を差し込みます。

先述した通り、周囲にコンセントがないと使えないのでその点はご注意ください。

温度調節は「弱・中・強」の3段階

「弱」は約22℃、「中」は約32℃、「強」は約40℃です。

電気代の目安は「強」で「約0.90円/1時間」ということで、他の暖房器具よりかははるかに経済的ですね。

あっという間に温まる

驚いたのが、予想以上にあっという間に温まる! ということ。

このスピード感で温まってくれるのは本当にありがたいな。

また、このアイテムは、両サイドにスナップボタンが3つ付いています。

これをポチポチと嵌めることで、羽織ったり、腰に巻きつけて使うこともできるんです。

スナップボタンを全部付けて羽織ってみました。

当然だけど……あったかい……!

丈が長くないためか、動きづらくもありません。

デスクワークにもぴったり

もはや私にとっては「デスクワークの必需品」になりました。

一人の部屋で暖房をつけっぱなしにするのもなあ……と思っていたので、下半身を温めたいときは膝掛けとして、羽織りたい気分のときは上着として、ぬくぬく使っています。

無印良品の「羽織れる電気膝掛け」

しわができないよう、1日1回本体を広げなおしてあげる必要があるので、その点はご注意くださいね。

毎年人気商品のようで、公式オンラインストアではどちらの色も完売となってしまいました。
お近くの店舗で探してみてください。

無印良品「羽織れる電気膝掛け」[Amazon]

あわせて読みたい:

Ranking