かくれい

かくれい

21

おうちの中って何かと臭いや埃が気になるもの。

空気清浄機が欲しいな……とずっと思っていたんですがどれも大きくて手を出せずにいました。

小さくて置き場所に困らない空気清浄機なんてなかなかないよなーと諦めていたら、IKEAが理想的なアイテムを作っていました!

単機能の空気清浄機だよ

IKEA FÖRNUFTIG フォルヌフティグ 7,999円(税込)

IKEAのFÖRNUFTIG(フォルヌフティグ)は、空気清浄だけができるシンプルなアイテム。

量販店などで空気清浄機を探すと加湿器一体型のものが多かったので、単機能というだけで結構レアな印象です。

私が今まで検討してきた空気清浄機に比べて二回り以上小さいのでびっくり。

見た目も家電っぽすぎずカッコいい。

付属のスタンドで自立するので、これなら狭い部屋でも気兼ねなく設置できます!

必要なところへさっと移動できるね

持ち上げてみると、びっくりするほど軽い!

持ち手もついているので使いたい部屋にさっと持っていくことができます。

置きっぱなしでも邪魔になりませんが、しまっておいて使いたい時に出してくるといった使い方も選べます。

壁掛けにもできるんだ

さらにスッキリ使いたければ、本体裏の穴にビスなどを引っ掛けて壁掛けにもできます。

かなり軽いからこそできる設置方法です。

本体の入っていた箱に、穴あけ位置のガイドがあります。

設置するときの手間まで減らしてくれるなんていたれりつくせり…!

配線も裏のふちにはめ込んで希望の位置から出すことができます。

不器用でも綺麗に設置できそうです。

横縦どちらでも大丈夫なのもすごい。

お部屋のインテリアに合わせて目立たないように設置できるので、場所をとる心配がなくなります。

大きなフィルターとファンで空気を綺麗にしてくれるよ

正面に出ているタグを引っ張って開けると大きなフィルターが入っていて、さらに奥にファンがついています。

ファンが正面から空気を吸って、埃・花粉を取りタバコや料理などの臭いを減らしてくれるフィルターを通し、持ち手後ろから排気される仕組み。

これならしっかり空気を綺麗にしてくれる感じがします!

毎日つけっぱなしにできるな

FÖRNUFTIGはランニングコストの面でも優秀。

フルパワーでも19Wとかなり消費電力が小さめです。

交換フィルターも普通の空気清浄機だと適合商品を探すのにも一苦労しますが、これなら同じ名前のものをIKEAで探すだけ。

いつでも買えるので安心感がありますね!

値段もお手軽なので、毎日使ってこまめにフィルター交換してもあんまり負担になりません。

これなら普段から稼働させたままにできます。

頼れるパワフルな風量だよ

モードは3段階。ファンのパワーが変わるだけのシンプル設計です。

1番弱いモードは静かで、普段はこれで十分。

3番目はパワフルで頼れる風量なのですが動作音が少し気になりました。

出かけている間などに強力にしておくといった使い方なら良さそうです!

さすがIKEAだよ…

軽くて小さくて見た目もかっこいいし、性能も十分信頼できる。こんなアイテムを待ってました!

しかも7999円というお手軽価格なのもたまりません。

さすがIKEA、欲しいものをよくわかってるな……と思わざるを得ない逸品です!

FÖRNUFTIG フォルヌフティグ[IKEA]

あわせて読みたい:


かくれい

昼過ぎに思い立って、夕方に河原で肉を焼き、夜に銭湯に行って、泥のように眠るのが好きです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking