良品生活

良品生活

5

カフェで飲むカフェラテって最高においしいですよね〜。

でも、家で再現しようとするとどうしてもカフェオレになってしまって、コレジャナイ感が。

家であの美味しいカフェラテが飲めたら最高だし、カフェ代も浮くのにな〜という長年の願いが「マキネッタ」で叶いました!

これがあれば、エスプレッソも簡単に淹れられるし、美味しいカフェラテも飲み放題ですよ。

マキネッタって知ってる?

ビアレッティ エスプレッソメーカー ヴィーナス 2カップ用 (Amazon参考価格5,500円税込)

マキネッタとは、水を沸騰させて、その圧力でコーヒーを抽出するイタリア発祥のエスプレッソメーカーです。

ただ、これまでのマキネッタってアルミ製のものが多くて、手入れが大変なイメージでした。

それがネックでなかなか手を出せなかったんですが、ステンレス製でスタイリッシュなこちらを発見。

マキネッタの老舗、ビアレッティのものなのですが、最近リニューアルして耐久性がアップしたんですって。

ステンレス製なので、変色の恐れもないですし、手入れが楽ちん。

ピカピカの光沢もいいですね〜、パーツは全て分解できます。

エスプレッソ(モカ)を淹れてみる

まず水を圧力弁の下まで入れます。

わざわざ測らなくてもいいので、助かります。

コーヒーの粉をセットします、極細挽きのエスプレッソ用。

押し付けず、表面は平らにするのがポイント!

セットしたら縁に粉が残らないように拭き取ります。

ここに粉が残ってると、つなぎ目からお湯が吹き出してしまうのでご注意を。

上の部品をしっかり取り付けたら準備完了!

あとは火にかけるだけです。

五徳を使うのがオススメだよ

マキネッタはコンパクトなため、五徳にうまく乗らないことが多いです。

そんな時は、上に置いて調節できる五徳を使うのがおすすめ!

ぐらつかずに、安定します。

火は強すぎず、マキネッタの底からはみ出ないくらいの大きさで。

火をつけて3分もすれば沸騰して抽出されます。

上に溜まっていくのですが、噴水みたいで不思議。

今回は写真を撮るために蓋を開けましたが、飛び散る恐れがあるので普通は開けないようにしてくださいね。

コポコポとなり出したら火を止めて完成、約3分ほどでエスプレッソができちゃいました!

憧れのエスプレッソが簡単に

熱くもなく、ハンドルも持ちやすいですね。

使い始めはこの作業を3回繰り返します。

そのコーヒーは残念ながら飲めませんが、おいしいエスプレッソを飲むための大事な準備です。

熱々のエスプレッソが、たった数分でできるなんて感激。

エスプレッソって難しそうな印象でしたが、マキネッタだと拍子抜けするくらい簡単にできちゃいました。

普通のコーヒーに比べて味も香りもとても濃厚で美味しいです!

アレンジするのも最高におすすめ

そのままでもいいけど、カフェラテも味わいたい!

ということで、フォームドミルクを作ってお店のカフェラテ風にしてみます。

これまた美味しい、もうカフェに行かなくてもいいかも!

自宅で本格カフェラテが味わえるなんて感動ものです。

さらに、これも憧れだったアフォガード。

バニラアイスにエスプレッソをかける、最高においしいカフェスイーツ。

これも家でできちゃうのが嬉しいな〜。

お手入れもとっても簡単

素材はステンレスなので、すすぐだけで簡単に汚れが落ちます。

洗うのやメンテナンスが面倒なら、ステンレス製を絶対におすすめします。

長年エスプレッソマシーンが欲しいと思ってたけど、こんな便利で簡単なものがあったなんて知らなかった!

もっと早く買えばよかったな〜! 今度はアウトドアでも使ってみようと思います。

Bialetti(ビアレッティ)公式

あわせて読みたい:

良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking