抹茶チョコ、抹茶ケーキ、抹茶プリン、みなさんのお気に入りの抹茶○○は何ですか?

私は抹茶アイスが好きです。

自宅でも抹茶を点てたり、スイーツを作ったりできたらとても楽しそうなのですが、なかなかハードルが高いですよね。

失礼ながらお作法は置いといて、味わうことを優先したとしても茶碗と茶筅はないとなぁ〜。

茶碗と茶筅もなかなか購入する機会も少ないので、とってもカジュアルな抹茶道具を試してみることにしました。

抹茶シェーカーセット

富士山抹茶粉末 抹茶シェイカーセット(参考価格648円税込)

抹茶30gとシェーカーのセットです。

シェーカーの底の形状に着目!

おそらくこの形状が抹茶を攪拌して泡立てることで、茶筅で練るような仕上がりになります。

抹茶を使ったコンパクトレシピも付いていました。

まずは抹茶を味わいましょう

早速抹茶をたててみましょう。

シェーカーに20mlの水と、抹茶2gを入れてフタをし、20回ほどシェイクすれば出来上がり。

40度以下のぬるいお湯80mlで薄めていただきます。

抹茶やお湯の分量は好みに合わせて、お濃茶でも薄茶でもご自由にどうぞ。

この抹茶、とっても美味しい! 香りも本物です。

シェーカー手前でカジュアルに楽しむ抹茶、いいですね〜。

以前に自作した抹茶椀を持ち出してじっくり味わいました。

付属のレシピを参考にアレンジ

まずは抹茶オレ。

抹茶2gと水20mlをシェイクしたら、100mlの温めた牛乳に加えます。

甘い方が美味しいですね、砂糖の量はお好みでどうぞ。

抹茶2gと生クリーム40mlと粉砂糖小さじ2をシェイク。

出来上がるドロっとした抹茶クリームを、スイーツ用に使います。

バニラアイスとあずき餡に合わせてみました。

バニラアイス+抹茶+あずき、最強のトリオです! 色合いも良いんだよなぁ〜。

しかし、そこにパンケーキが乱入! これはこれで、文句なしです。

チョコのパウンドケーキに抹茶クリームを添えてあげると和風スイーツに。

チョコと抹茶は相性が良いですね、大満足です。

シェイカーで抹茶を楽しむという提案

このセットは静岡の物産館で見つけました。

ネット販売もしているようですが、現在はSOLDOUTのようです。

同様のセットを探しても良いですし、シェーカーと抹茶を個別に購入するなどして楽しんでください。

茶道のお作法などにより、敷居が高く感じてしまいがちですが、抹茶はとっても美味しい飲み物です。

もっとカジュアルに楽しみましょう。

抹茶の他にもカジュアルに扱った方が楽しそうなモノやコトがたくさんあるんでしょうね。

と、思わせてくれる「抹茶シェーカーセット」なのでした。

抹茶シェイカーセット

あわせて読みたい:

Ranking