最近、BBクリームを使い始める人が増えてきたように感じています。

かく言う僕も、今年の春に「試しに買ってみようか〜」と思ってAmazonで購入。しかし、買ったはいいもののなんだか使う勇気が出てこず、しばらく箱に入れたまま放置していました……。

BBクリームデビューを果たしたのは、今年の夏。ROOMIEのYouTube撮影があって、このときようやくです(笑)。

1回使ってみたことでBBクリームを塗ることへのハードルが下がり、撮影時よりも使用頻度が増えました。夏〜現在まで使用する中で新しい気付きもあったため、改めて記事でも紹介します〜!

オルビスミスターのBBクリーム

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) 「ベースカラー コントローラー」

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) 「ベースカラー コントローラー」 2,640円(税込)

僕が使っているのは、オルビスミスターの「ベースカラーコントローラー」というBBクリーム。

SPF20・PA++のUVカット効果も備えており、日焼け止めとしても使える1本です。

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) 「ベースカラー コントローラー」 パッケージ目安量

箱を開けると、使用量の目安が書いてあります。

最初はどのくらい塗ればいいか全くわからないまま箱を開けたので、目に付くところに使用量の目安が書いてあるのはとっても親切だなぁと感じました。

なんせ初めてのBBクリームだったので、ありがたい。

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) 「ベースカラー コントローラー」 手の甲にのせる

無油分のためベタベタと重いテクスチャーではなく、サラッとした日焼け止めのような質感となっています。

夏でも不快感なく使えました。

自然に肌が整う

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) 「ベースカラー コントローラー」を塗る前

基本的なスキンケア(洗顔→化粧水→乳液)を済ませた状態

実際に塗ってみます。これが塗る前です。

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) 「ベースカラー コントローラー」を塗り中

かなりよく伸び、本当にただ日焼け止めを塗ってる感覚。スルスル〜っと伸びていきます。

無香料のため、塗ってる最中に香りがしないところも使いやすいポイントかもしれません。

好きな香りだったらいいけど、そうでない場合は毎日使ううえでちょっとしたストレスになりますし……。

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) 「ベースカラー コントローラー」を塗った後

写真だと違いが分かりづらいかもしれませんが、塗り終わりました!

肌のちょっとした凸凹や毛穴の影などが整えられて、清潔感のある肌に近づいたような印象があります。

肌に覆いかぶさってるような感覚も少なく、気持ち的には化粧をする……というよりも、スキンケアの延長として使いやすい1本ではないでしょうか。洗顔→化粧水→乳液の仕上げに、BBクリームが入ってくるようなイメージ。

乾燥時期にも嬉しい保湿力

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) 「ベースカラー コントローラー」

夏に使ったときはそこまで感じなかったけど、この時期使ってみて気づいたのは保湿力の高さ

僕は乾燥肌なので乾燥肌用の化粧水・乳液を使っているのですが、それでもちょっとだけ肌がピリつくことがありました。

かといって、ベタベタする重めの乳液を使うのは嫌だな〜と思っていたところ、これを塗ったら即解決しちゃったんです。サラッとした肌状態を保ちつつも、しっかり保湿してくれるのは、乾燥時期の救世主と言わざるを得ませんね。

ちなみに洗顔料で簡単に落とせるので、落とすのも楽ちん。初めてのBBクリームに、おすすめしたい1本です。

ベースカラー コントローラー[ORBIS]

あわせて読みたい:

Ranking