小池田

小池田

104

リビングやデスク、家の中のあらゆる場所に置いてあるティッシュ。

生活感が出てしまうのでケースに入れていたのですが、詰め替え作業が地味に面倒で……。

思い切ってやめてみました。

とにかくシンプルなティッシュ

無印良品「ティシュペーパー 3個組」290円(税込)

とはいえ箱ティッシュをそのまま置いておくのにはやや抵抗が。

なるべく目立たずにインテリアともなじんでくれるシンプルなものを探して、たどり着いたのが無印良品の「ティシュペーパー」。

専用のケースも販売されていますが私はそのまま使っちゃってます。

ビニール包装なので捨てるのが一瞬

原料の主成分に竹の繊維を使用しているというこのティッシュ。

ほんのりベージュがかった色は、漂白工程をはぶいているため素材そのままの色なのだとか。

柔軟剤などの薬品を使用してないので多少ごわつきがあると書いてありましたが、こぼれたものをちょっと拭いたり、みたいな用途であれば個人的にはそこまで気になりませんでした。

また、ビニールで包装されているのも気に入っているところ。

使い終わったあとの箱をつぶしたり破いたりする手間がないのは地味に助かります。

置きっぱなしで生活感が出ない

パッケージに色やロゴが入っていないので、置きっぱなしでも目立ちません。

なにより使い終わったら袋を捨てて、すぐに新しいティッシュをポンと置くだけでいいのが本当に楽ちん!

もちろんケースに入れたほうが見栄えはいいかもしれませんが、毎日どこかしらのティッシュがなくなっていちいち詰め替えて……といった手間を考えると私にはこっちのほうが合っているのかも。

とはいえ薬局などで売っているものと比べるとやや割高ではあります。

当面は無印良品のものを使おうと思っていますが、引き続きシンプルで手頃なティッシュを探したいところ。

小さな家事を減らせました

ちなみに卓上サイズもあるので、洗面所やデスクにはこっちを置いています。

わざわざ別のサイズをケースを用意するのもな……と思っていたのですが、そのまま置くなら問題なし!

普段当たり前にやっている小さな作業も、積み重なると結構なストレスになるもの。

思い切ってやめてみると想像以上にスッキリしますよ!

ティシューペーパー 3個組[無印良品]

あわせて読みたい:


小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking