マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

9

ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングのコラボアイテムで盛り上がっていますが、ユニクロUも秋冬の新作は豊富! 急に冷え込んできたから、着るものもすごく悩んでいたところ、こんなに活躍してくれるの? と驚くほど使えるセーターをゲットしました。

チクチクしない優しいセーター

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」  女性着用

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」 4,990円(税込)

それが、ユニクロUの「メリノブレンド フルジップセーター」。つい一週間前までは暑い日があったので、もうセーターって着ていいのかな……なんて思いがありましたが、いまこそセーター!でした。

外と室内の温度差があるときは、温度調整できる服が便利ですよね。このセーターはフルジップなので羽織としてもOK、トップスとしてもOKな1着。そういったシーンではとくにピッタリなんです。

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」  素材

手触りが優しいので、チクチクすることもなく、逆にやわらかすぎて毛玉ができそう、といった心配もありません。19.5マイクロンの極細メリノウールとぬくもりのあるアクリルが使われ、その中にナイロンが編まれているので、型崩れもしづらいんだとか。

私の中でミドルゲージセーターといえば、ガシッと編まれていて、伸縮性がなく、着ているだけで少し窮屈に感じてしまうようなイメージがありましたが、とてもやわらかな素材が実現しているので、そんな懸念もありません。

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」  サムホールに指を通す

網目も細かいので、冷たい空気を通す心配もなさそう。さらに、サムホール(袖口に空いた穴)があるので、ここに親指を通せば真冬に手が冷えてしまうことも防げます。

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」  袖をロールアップする

そのためか、袖は長い作り。私はいまのところサムホールの出番はないので、1回だけロールアップして着用しています。折り返しても、いかにも裏地!といった縫い目が見られないのも◎

重ね着しても着ぶくれしにくい

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」 を羽織る

実際にいろんなコーディネートを組んでみて気付いたのが、着ぶくれしにくいこと。オーバーすぎずタイトすぎないデザインだからか、セーターの下にインナーをいくつか重ね着しても、ごわごわして動きづらいなんてことはありませんでした。

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」 の中にシャツとロンTを着用

このように中にはロンTとシャツを着用しても、着ぶくれした感じはなし。朝晩はすごく寒いのに、昼間歩いていたら少し暑いからまだアウターは着れないかな~といった日も多いので、この組み合わせなら、いまの時期ちょうどいいかもしれません。

インナーとしても使える

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」  ジップを閉める

インナーとして使うときは首までジップを閉めるのがオススメです。

さらに、便利だと思ったのがインナーとして使うこと。肌着のインナーではなく、シャツやジャケットの中に着る意味でのインナー。

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」 の上からフリースを着用

今回着用しているフリースは、昨年レビューしたユニクロのフリースなのですが、中に着用してもOK。これだけ着こむことができれば、防寒対策はバッチリのように感じるので、アウトドアなどに行かれる方は、インナーとして着用するのがオススメかも。

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」 の上からダウンベスト

このダウンベストは昨年レビューしたMUJI Laboのものです。

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」 の上からアウターを着用

さらに、襟を立てても寝かしても使えるので、セーターの存在感を出しながら、アウターやダウンベストなどを選べるのも、楽しみ方のひとつとしてアリ!

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」 をスカートにインして着用

ちなみに、タイトめなスカートにセーターをインしても、お腹周りが膨れることなく着用できたので、カジュアルだけど清潔感も出したい!といったシーンでは使えそうだなと思っています。

持っていて損なしのセーターだったよ

ユニクロ U 「メリノブレンド フルジップセーター(長袖)」

正直、手持ちの服の中でもこんなに着回しの効くセーターは持っていませんでした。大活躍するアイテムといえば、どうしてもシャツやロンTになりがちだったのですが、まさかセーターがここまで着回しが利くとは……。

今回私が着用したナチュラルだけでなく、ブラウンとブラックも展開されているので、手持ちの服に合わせやすい色を選ぶと、活躍の幅ももっと広がりそうですね。私はあともう一着追加したいな~!

メリノブレンド フルジップセーター(長袖) [ユニクロ]

あわせて読みたい:

マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

大阪生まれ大阪育ちのROOMIE編集部員。お笑いとテレビが大好きです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking