古谷 真知子

古谷 真知子

6

秋刀魚がおいしい季節になりました。

フライパン用ホイル

おいしいサンマを食べたいけど、グリルや焼き網を使って焼くと洗い物が面倒なんですよね……。

というわけで以前から気になっていた“フライパン用ホイル”を試してみることに! 

フライパン用ホイル3種を比較!

シュフーレ「フライパン用くっつかないホイル」

せっかくだからということで、ドラッグストアで手に入りやすい3種類を比べてみることに。

一つ目はシュフーレ「フライパン用くっつかないホイル」(25cm×6m)。

素材はアルミニウムはく、シリコーン樹脂。

厚さ11マイクロメートルです。

クックパー「フライパン用ホイルつるつるコート」

二つ目はクックパー「フライパン用ホイルつるつるコート」(25cm×7m)。

素材はアルミニウムはく、シリコーン。

12マイクロメートルです。

キチントさん「フライパン用ホイルシート」

三つ目はキチントさん「フライパン用ホイルシート」(25cm×3m)。

素材はアルミニウムはく、シリコーン樹脂です。

厚さは12マイクロメートル。

シュフーレだけ少し薄いので、その分お値段もお安いのか……?

サンマをフライパンでもキレイに焼きたい!

フライパン用ホイル

サンマの皮が剥がれないようにフライパンで焼くのって難しいんですよね。

この専用ホイルを使えば本当にくっつかずにキレイに焼けるのでしょうか? 

フライパン用ホイル

大き目のフライパンに4種類のホイル(フライパン用ホイル3種+普通のアルミホイル)を乗せ、同じくらいの大きさに切ったサンマを焼いてみます。

アルミホイルでも大丈夫なんじゃないの?

フライパン用ホイル

普通のアルミホイルでも上手く焼けちゃったりするのでは……?と思い、試してみました。

ところが、ひっくり返そうとトングで持ち上げただけで、ズルーッと全部の皮がはがれてしまいました。

うう、おいしい秋刀魚の皮が……! やはり普通のアルミホイルで焼くのは難しいのですね……。

いざ、専用ホイル3種の実力は……?

フライパン用ホイル

シュフーレ

フライパン用ホイル

皮が剥がれず、キレイに焼けています。

クックパー

フライパン用ホイル

こちらもキレイに焼けました!

焼いている間、一番ジュージューしていたので心なしか他のものよりもこんがり焼けているような?

キチントさん

フライパン用ホイル

キチントさんもキレイに焼けましたね。

さすが専用ホイル、どれもキレイに焼けました!

くっつきがちな“目玉焼き”も…

フライパン用ホイル

朝食や、焼きそばやハンバーグなど、最後の仕上げにちょちょいと目玉焼きをのせたい! と思うことって結構あります。

なのに、フライパンにくっついてせっかくの半熟目玉がぐちゃぐちゃになってしまいガッカリ……なんてことも。

そんな目玉焼きにもコレは便利なのでは……?と試してみました。

普通のアルミホイル

フライパン用ホイル

サンマ同様、べったりくっついちゃっています……。

シュフーレ

フライパン用ホイル

くっついてはいませんが、剥がすのにやや抵抗があったかも?

ちょっと気を付けながら剥がす感じでした。

クックパー

フライパン用ホイル

つるつるコートだけあって、一番スルッと剥がれたように思います。

キチントさん

フライパン用ホイル

ストレスなく剥がれました!

3種類ともくっつかない!

フライパン用ホイル

普通のアルミホイルよりお高いこともあり、今まで使ったことが無かったフライパン用ホイル

「ちょっとは、くっつくんじゃないの?」と疑っていてすみませんでした。

3種類とも、全然くっつかず、サンマも目玉焼きもキレイに焼けて感動です。

幅は同じでも長さが異なるためお値段の単純比較はできないのですが、1m当たりの金額が一番安いシュフーレも全く問題なくキレイに焼けました。

フライパン用ホイルで、「くっつく」と「汚れもの洗い」のダブルストレスから解放してくれる逸品3種でした。

あわせて読みたい:

古谷 真知子

高校生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking