舟津カナ

舟津カナ

1

唇のカサカサが気になり、口紅が上手くのらない季節。

毎年、薬用リップで乾燥防止に努めていましたが、美容に敏感な友達に勧められ、口紅専用のベースリップを使ってみることに!

実際使ってみたら、思った以上に優秀だった

M·A·C「プレップ プライム リップ」 税込2,970円

コスメブランド「M・A・C」から販売されている口紅のベースリップ「プレッププライムリップ」。

口紅のベースリップは今まで使用したことがなく「ちょっと高級な薬用リップのような感じかな?」と思っていたのですが……。

唇がコーティングされる感じ

見た目は薬用リップのような感じですが、このM·A·Cプレッププライムリップを塗ると唇が薄い膜でコーティングされる感じ。

そしてその上に口紅をさすと、口紅が滑るように塗れるのに、口紅の発色が薄くならず色がきれい乗ります

薬用リップとの違いは?

薬用リップは、唇の荒れを防止するための保湿クリームですが、M·A·Cの「プレッププライムリップ」はシリコンオイルの一種が入っているため、唇の凹凸を滑らかにします

一般のステック状の薬用リップよりも、細長くつくられているので、唇に塗りやすいのも特徴のひとつです。

口紅が取れにくくなった!

唇を滑らかにする効果とともに、口紅の持ちをよくする効果もあり、確かにベースリップを塗ると1日中口紅が唇に馴染んでいる感じがします。

ただし、このリップをつけてすぐ口紅を塗ると、口紅とリップが混ざってきれいに口紅が発色しません。

きれいに塗るコツは、「M·A·Cプレッププライムリップ」を塗った後、それが唇となじむまで少し時間を置くこと! そうすることで、口紅がキレイに馴染みます。

マットリップとの相性抜群

上:M·A·Cプレッププライムリップ+口紅
下:口紅のみ

私は個人的にマットリップを好んで使用しますが、マットリップはその名の通り光沢感がなく、唇の凹凸が目立ってしまうことがあります。

そんなマットリップを使用する前にプレッププライムリップを塗れば、きれいにマット感を出しつつ、唇のパサパサ感を防いでくれます。

ただし、唇の乾燥改善効果はないかな~

塗った時はツヤが出て、潤っている感じがありますが、唇の乾燥を改善する効果はないようです。

また、ベースリップを塗った後、時間がたつと唇は触った感じは滑らかになりますが、潤いがある滑らかさではないため、薬用リップの潤いに慣れている人は、潤いが足りないような気持ちになるかもしれません。

薬用リップとコレを2つ使えば最強かも!

寝る前にしっかり薬用リップで唇の乾燥ケアをして、翌朝化粧をするときにプレッププライムリップを使用すれば、冬でも唇の縦ジワが目立たず、唇美人が目指せそう。

一度塗るだけでしっかりつくため、2度塗り3度塗りが必要なく、これ1本でワンシーズンは充分過ごせそうですよ!

M·A·Cプレッププライム リップ [M·A·C]

あわせて読みたい:

舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

feature

日本は四季折々が豊かな気候ですが、一方で季節ごとに肌ダメージに悩み、振り回されがち。ちょっとでもケアをサボると、一気にご機嫌を損ねてしまいます。そこで本特集では、ROOMIEが見出したスキンケアアイテムなどを中心に「お肌をいたわる」ためのあれこれをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking