oh!ga

oh!ga

17

無印良品、TRUSCO、さまざまなブランドが出しているトランクボックス。

僕も普段は、キャンプで使うガス缶や小物を無印良品で販売している正方形のトランクボックス(30L)にしまっていました。

正方形の形状に対してなにも思わず使っていたのですが、ゴードンミラーのアイテムに出会ってからは考えがガラッと変わってしまったんです。

背の低いトランクボックス

ゴードンミラー「スタッキングトランクカーゴロータイプ30L」2,979円(税込・送料別)

それがこちら。ゴードンミラーの「スタッキングトランクカーゴロータイプ30L」。そう、低くて長い長方形なんですよ。

手持ちの無印のボックスと比べるとサイズはこんな感じ。

無印良品:W40.5cm×H37cm×D39cm
ゴードンミラー:約W60cm×H24cm×D39cm

手持ちの無印の頑丈収納ボックスの高さは37cm。ロータイプは24cm。13cmの違いは見た目にも大きく反映されますね。

でも、ひと目見た瞬間に30Lのボックスはこのサイズが使いやすいなと思いまして。

収納力は変わらない

正方形のボックスを最大限活用するのって結構難しくないですか? キャンプグッズって正方形のモノはあんまりないですし。

高さがあるので縦に詰め込むことになりますが、そうなると一目でどこに入れたが分かりにくく、ボックスの中でモノが迷子になることもしばしば。

背を低くして横を広げた「スタッキングトランクカーゴロー」の場合、縦に重ねる必要がなくなったおかげで、中の様子は一目瞭然。欲しいモノをすぐ手に取れるようになりました。

考えてみれば運搬用のダンボールなんかも長方形が主ですし、個人的にも長方形のほうが収納しやすく感じます。

座面が広くて椅子代わりにもちょうどいい

耐荷重は100kgと十分。ちょっと休憩したい時に軽く腰掛けたりしています。

幅が広いので正方形のボックスと比べてゆったり座れるのは嬉しいですね。

圧迫感が少なく収納の調整がしやすい

僕は普段車のトランクに積んでいますが、ルーフキャリアに搭載する場合でも高さがない分、圧迫感を感じず使いやすいですね。

複数揃えると統一感もでていい感じ。

家の中だとベッドやソファの下部分にしまうにもちょうどいい高さだと思います。

低めのカーゴボックス、使ってみると戻れなくなっちゃいましたね。

あわせて読みたい:

oh!ga

都内でWebディレクターをするかたわら、けん玉チーム「damassy」の一員としてけん玉普及活動にまい進するアラサー。日々けん玉動画を撮影してyoutubeにアップしたり、動画編集に追われてあっぷあっぷしてたりする。 ■youtube https://www.youtube.com/c/damassy

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking