Commerce

Commerce

ギズモード・ジャパンより転載

シンプルな家電をスマートに。

タイマーが付いてなかったり、オフタイマーしかなかったりする加湿器やこたつなどをアップグレードしたいなら、スマートコンセントがピッタリですね。

Gosund(ゴウサンド)の「スマートプラグ」は、iPhone/Android/Amazon Echo(アレクサ)と連携可能なスマートコンセント。

1,680円(税込み)とコスパがいい感じだし、手軽に使える要チェックアイテムですよ。

スマートに電源コントロール

電源プラグを抜いても、本体電源をオン状態にスタンバイしておけるシンプルな家電との相性がピッタリのスマートコンセント。

壁コンセントとの間にセットすれば、シンプル家電を一気にアップグレードできますよ。

たとえば寒い冬、朝起きたときに温まっていてほしい暖房器具にオンタイマーをセットしておけば、凍える思いをしなくて済みますね。

もちろん、指定時間にオフするのもOK。

パソコンだけは、強制シャットダウンはオススメできません。でもノートPCにうまく使えば、バッテリー使用と電源使用を定期的に切り替えて、バッテリーの充電過多による劣化を防げるかもしれませんね。

スイッチがないタップを、スイッチ付きOAタップとして使いたいときにもうってつけ。

手を伸ばさないとスイッチに手が届きにくいOAタップと違って、スマホやアレクサがオン・オフしてくれるので、快適度もアップしますしね。

シンプルなアプリが好印象

Image via screenshot: SmartLife

シンプルなUIのアプリも、なかなか使いやすいですよ。

オン・オフだけなら、アプリ開いてすぐの登録機器リスト上で操作できるし、音声操作のために、識別しやすい名前に変更することも可能。

タイマーセットできるだけじゃなく、使用電気量が分かるのも、ユニークなポイントですね。無駄な電気使用の削減に役立つかも。

スマートコンセント出始めの頃に比べたら、相当に買いやすい値段になっていますし、迷っていた人も、もうそろそろ手に入れてみてもいい頃合いかと。

よかったら、ひとつ試してみてくださいね。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Gosund(ゴウサンド)「スマートプラグ」[Amazon]

Photographed by Hirokazu Tanaka

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking