マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

25

今週は暑い日がありましたが、9月全体で言えば気温がゆっくり下がってきており、秋も目前。というか秋?

これからどんどん冷え込んでくる秋や冬に向けて、どんな服を買おうか吟味しているのが今のタイミングではないでしょうか。私も毎日のようにさまざまなオンラインショップで「あれも可愛い!」「これも可愛い!」と言いながら、お気に入りマークにどんどん追加しています。

まだ暑い日があるこの時期、厚手のものを買うのは少し早いよな~なんて思ってしまいますが、躊躇していると売り切れるのも一瞬。というわけで、はやくもオンラインショップでサイズ切れが発生している、ユニクロUの新作アイテムをゲットしてきました。

「フリース」だからと言って躊躇することなかれ

ユニクロU 「フリース カーディガン」

ユニクロU 「フリース カーディガン」 ダークグレー XSサイズ 5,990円(税込)

9月中旬ごろに販売が開始されたのが、ユニクロUの「フリースカーディガン」。

絶妙なカラー展開とサイズ感が気になって、オンラインショップに販売情報が追加されてから気になっていたんですよね。

ユニクロU 「フリース カーディガン」  素材

「フリース」と書いてあるのに、見た目はフリース感がないんですよ。たとえるなら肌触りが硬めの「フランネル」素材といった感じでしょうか。

購入したのがまだ暑いな~と感じる日だったので、「もうフリースアイテムを手に入れるのか……はやいかな」なんて思っていたのですが、オンラインショップをみていると、ダークグレーのXL・XXLサイズがなくなっていたり、ブラウンのL・XL・XXLサイズがなくなっていたりと、はやくもサイズ切れをしているようでした。

そのこともあり、人気アイテムだと認識。はやめにゲットしておくことに。

ユニクロU「フリース カーディガン」 薄さ

フリースといっても、この通りの薄さ。フリースの温かさは感じつつも、生地的には分厚さをさほど感じないので、もう少し冷え込んできたら、着用できそうかなと思っています。

細かいデザインが◎

ユニクロU「フリース カーディガン」首元

一般的なカーディガンと違い、こちらのカーディガンはポケットの位置や首のつまり加減が絶妙

ユニクロU「フリース カーディガン」 内ポケット

首の切り込みが深くないのできちんと感も出るし、大きなポケットのおかげで抜け感も出ます。内ポケット付きなので、ジャケットを思わせるデザインも。

実用性とデザイン性を兼ね備えた優秀なカーディガンというわけですか。さすがユニクロU……。

サイズは悩む…

ユニクロ 「オーバーシャツ ジャケット」とsサイズを比較

サイズがもう欠けている!? なんて情報を聞くと、少し焦ってしまいますが、オンラインで購入する場合は少し慎重に選ぶのがおすすめ。

XS~XXLサイズまで展開されているのですが、元々が大きいサイズなので、大きめに着たくてもその気持ちをグッとこらえて普段着用しているサイズを選んだ方がよさそうです。

ユニクロUのサイズ展開の場合、普段152㎝の私はスウェットやTシャツならSサイズを選んで理想的なシルエットになるのですが、サイズチャートとスタイリング事例を見ていると、なんとなく今回のカーディガンはそんな風には選べなさそうになく。

そこで、私の場合は身幅フル無視の着丈重視でサイズを選びました。自分の持っているアイテムとサイズチャートを照らし合わせながらチェックして選んだのは、XSサイズ。

着用写真

着てみると、こんなかんじ。着丈と袖が長いのが気になりますが、中に着用するものを変えながらトールアップで調整すれば◎。

袖幅もゆったりとしているので、重ね着も問題なさそうです。

気温が下がった瞬間、大活躍間違いなし

このカーディガンを着用するにはまだ気温的に早いかもしれませんが、10月に入った瞬間出番がグッと増えそうな予感。

温度調整しやすいのが羽織物の特権なので、まずはTシャツあたりを中に着てみるのがいいかもしれませんね。

ボーダーロンTと着用

前を開けて着用するのも◎。

ボーダーロンTと着用

ノーカラーシャツと着用

シャツを着ると“きちんと感”が強く出ますね。

前を閉じたときの首元の深さは浅めなので、柄物やノーカラーシャツとの相性もよし。

タートルネックを着るのもよさそうです。

厚手のパーカと着用

もう少し冷えてきたら、厚手のパーカやニット(静電気が怖いですが)も組み合わせて着たいな~。

あれ、めちゃくちゃ着回しできるやつなのでは?

冷え込む前にゲットしよう

ユニクロU 「フリース カーディガン」 着用

まだ暑い日が続くから、秋服は買う気になれないな~なんて言っているのは今だけ!

きっと一気に気温も下がるだろうから、そんなときに「羽織物買っておけばよかった~」と思う日が来るんです。9月ももう終わりですし、冷え込み始めて後悔する前に、いまゲットしておきませんか?

フリース カーディガン [ユニクロU]

あわせて読みたい:

マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

大阪生まれ大阪育ちのROOMIE編集部員。お笑いとテレビが大好きです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking