田中 さやか

田中 さやか

2

先日、大好きな中川政七商店をパトロールしていると「和風スパイス」と書かれた気になるアイテムを発見!

スパイスと聞くと洋風なイメージが多かったけれど、「和」ってどんな味なんだろうか……?

かけるだけで「和風」になるスパイス

「国産素材のかける薬味みそ」

中川政七商店「国産素材のかける薬味みそ 70g」¥1,080(税込)

気になり、早速購入したのがこちら「国産素材のかける薬味みそ」

みその旨みをギュッと凝縮した「粉末みそ」をベースに、7つの国産素材がブレンドされているそう。

粉末みそは、九州産の大麦と大豆を使ったもの。その他には、兵庫県の岩津ねぎ、和歌山県の梅、宮崎県の柚子を使い、国産のにんにく・山椒・食塩が入っています。

「国産素材のかける薬味みそ」

スパイスが入っている袋を開けた瞬間、山椒やにんにくの香りを感じました!

また、すべて無添加無着色で仕上げているので安心して料理に使えます。

少し味見をしてみると……ベースであるみその旨みがしっかり効いている!

みそを感じたあとに、塩辛さと、ねぎ、梅の酸味、にんにくの風味が口の中で広がります。

スパイスといっても山椒をそこまで強く感じないので、とても使いやすい調味料だと思いました。

食べやすく旨みが詰まっているので、このままでもやみつきになるおいしさです!

「国産素材のかける薬味みそ」

フタを回して開け閉めができます

料理にふりかければ一気に和風になり、スパイスのように食材に混ぜれば深みとコクがある一品に!

薬味みそを使って、いろんなアレンジを楽しんでみたいと思います〜。

卵にかけて「大人のTKG」

「国産素材のかける薬味みそ」

まずは卵かけご飯にアレンジをしてみました。

いつも通りに卵を割って、醤油の代わりにふりかけるだけ。

「国産素材のかける薬味みそ」

ゆずや梅などが入っているので、さっぱりとした味わいの卵かけご飯になりました!

醤油や塩で食べるより旨みが加わり、大人向けにぴったりな一品に。

和風パスタも簡単

「国産素材のかける薬味みそ」

いつもの和風パスタの味付けを薬味みそに変えてみました!

薬味みそはベースの味がしっかりとついているので、ふりかけるだけで味が決まります

「国産素材のかける薬味みそ」

パパッと和風パスタの完成〜。

仕上げに“追い”薬味みそをかけると、より風味が豊かになり、料理のアクセントになりますよ。

お肉に揉み込んで旨みアップ

「国産素材のかける薬味みそ」

料理にふりかける以外に、お肉などの下味に使うのもおすすめです。

今回鶏肉に揉み込んでしばらく置き、ソテーしてみました。

旨みがギュッと凝縮されていて、いつもより断然おいしいチキンソテーに……!

味がぼやけることもなく、これだけで満足感ある仕上がりになりました。

バニラアイスにちょい足し

「国産素材のかける薬味みそ」

公式ホームページで紹介されていた、バニラアイスアレンジにも挑戦。

アイスにハチミツと薬味みそをかけるだけ。

最初は「薬味みそとアイスなんて合うのかしら……」と思っていたものの、これが意外と合う!

ハチミツをかけることによって、みその塩気がアイスの甘さと上手くマッチし、クセになる甘じょっぱさを楽しめます。

袋から出すときは注意

「国産素材のかける薬味みそ」

最初に缶から中袋を出すとき、袋が引っかかりやすいです。

一気に引っ張ると破れてしまう恐れがあるので、ゆっくり取り出してくださいね。

自炊がより楽しくなるスパイス

「国産素材のかける薬味みそ」

薬味みそを使い始めて、味付けのマンネリ化が解消されました!

これ以外に、おにぎりのふりかけや揚げ物のつけ塩として、タルタルソースやアヒージョなどにも使えますよ。

毎日の食卓に使いたい一本です、ぜひ試してみてくださいね!

国産素材のかける薬味みそ

あわせて読みたい:

田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking